topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます! - 2015.01.03 Sat

 寒い元旦を迎えました。
家の周りは一面の雪景色。
20150101231640859.jpg
街中は16㎝の積雪という事ですが、
201501030920528ea.jpg
大我家周辺は30㎝を超えました。

 大我ファンの皆様、昨年も多大な応援、ありがとうございました!
今年も沢山の食材を送っていただき、無事、美味しいお正月を迎える事ができました!

 去年の今頃は、クラシカルパーカッションのレッスン、音楽理論&英語の勉強で、休日返上のお正月でした。
そんな努力が実を結び、見事、ジュリアード音楽院・プレカレッジに合格。
レッスンやアメリカとの往来で忙しく、ライブ活動を減らさないといけない月日が流れ、全国の皆様にお会いできる機会が激減等々。。。新たな挑戦のために、多くの犠牲もありました。

 現在大我は、アメリカと日本の学校に所属している形をとっています。
日本にいる時は、サッカーの為に学校に通っているようなものですが、ライブ活動を殆どしていないため、サッカーに打ち込む時間が十分ありすぎ。。。プロのサッカー選手になってもらいたいほどの状態です。。。
しかし、サッカーのために高校に通ってるって言っても、日本の高校に所属している以上、学業成績が求められる。
進学コースと普通科があるのですが、勿論、普通科を選択。サッカーする時間を確保するのが大切だから!

 去年秋、「あ~今度の数学テスト、70点台にしとかなあかん。。。」っと大我。
「なんでや?」・・・「85点以上取ると、授業クラスを変えられる。。。今の授業クラスがおもろいねん!」
「でも、そんな得点の調整できんの?」・・・「できる、できる!」っと、チョット偉そう。
「そんな偉そうなこと言うて大我、もし、30点や40点くらいしかとれへんかったら笑うで!それより、メッチャええ点とってみて、クラス替え拒否を担任に訴えた方がカッコええで~!」と。

 クラス替えとなりました。。。
先月、成績表が郵送されてきました。
手前味噌になりますが、聞いてください。
ほとんどがクラス3番以内、中には学年トップのものが2教科。それも理数系。。。将来は科学者?・・・でも、誰の血???
「お前さん!やるやん!」っていうと、「せやな~、時間あったからナ~。」っと。
大我家では、「勉強しなさい!」とは一切言いません。
「勉強せ~へん、嫌やったら、一緒に遊ぼう!」と言い続けました。
「でも、やるんやったら、1番を獲る勢いがカッコええと思うけど。。。」とも言い続けました。
小学生ころまでは一緒に遊んでくれましたが、中学生になってからはサッカーが忙しく、睡眠も必要で、一緒に遊んでくれなくなり、少し寂しかったです。。。
高校生になってからの夜は、撮り溜めた海外ドラマ視聴(英語と日本語を交互に)に忙しかったのに、いつ勉強してたんでしょう。。。
進学コースを押さえてトップを獲ったのは、「マグレ、マグレ!」と言ってますが、「カッコええな~!」っと思います。
何かを達成したら、欲しいものを購入してあげる、願いを叶えてあげる・・・という事は大我家の習慣にはありませんが、思わず、サッカースパイクを見に行きました。。。
ドラマーを目指すチビッコ達を見つめる眼と、新品のスパイクを眺める眼が、一番キラキラしています!

 ライブ終了後によく説教(アドヴァイス?)されます。
(初めての大我ライブ体験で、それも誰かに誘われ連れてこられた感じの方々ですが。。。)
「大我君、ドラムも大事だと思うけど、学業もしっかりやらないとね!」
「音楽で食っていくのは大変だよ!将来を考えてしっかり勉強しておかないと!」
 中学生になってからは、
「ん?サッカーもやってるの?そりゃ大変だ。勉強をおろそかにしないように!」
「ツアーなんかで学校を休むんだったら、追いつけないだろ?塾や家庭教師で教えてもらってるの?」
「えっ?塾通いもなけりゃ家庭教師もいない?!それじゃ人の何倍も勉強しないとな!」っと、君のためを思って言ってるんだよ顔の面々。
大我は笑って「ハイ!」っと答え続けてきましたが、内心はどうだったんでしょう。。。

 ハングリー精神を教えることが難しい先進国で育つ大我ですが、なにくそ精神は育ってました!

 お正月明けからサッカーの練習試合が2試合、その後すぐ、新人戦が始まります。

 今年も、箱根駅伝選手よろしく、なにくそ精神で頑張ってネ!
  
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/958-a4139c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芸能&スポーツ! «  | BLOG TOP |  » いつも仲良く・・・いつまでも仲良く。。。

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。