topimage

2017-11

 - --.--.-- --


プチ観光! - 2014.12.28 Sun

 倉敷の美観地区をプチ観光。
20141219090914152.jpg
 なまこ壁の屋敷や蔵が立ち並ぶ、美しい街並みの散策。
倉敷考古館、大原家住宅、楠戸家住宅、井上家住宅、星野仙一記念館などをそぞろ歩き。
20141219090910a50.jpg
 街並みより食いついていたのが、白鳥のつがい。「白鳥って、こんなデカイねんやん!」って。
倉敷出身の建築家、浦辺慎太郎設計の倉敷国際ホテルに宿泊させていただいたのですが、朝晩、2回も会いに行ってました。ホテル内の絵画や壺などには全く興味なし。。。「あの白鳥、呼んだら寄ってくるし、歩く方向についてきよるから。。。白鳥の着ぐるみを着たキジかも。。。?」だって。

20141219090906067.jpg
 日本最初の西洋美術館、大原美術館。その隣は喫茶エルグレコ。
所蔵品には、ルノワール、ロダン、ゴーギャン、ルオー、セガンティーニetc.。

 それよりも気になってたのが桃太郎と家来達。
大我家の天敵です。。。「食いモンで釣られる家来って・・・信用ならん!団子で、命がけの鬼退治するか~???」
「どんだけ旨かったんや!?」って事で・・・
20141219090910e26.jpg
 きび団子の試食。
「まぁまぁ~やな。でもこれで釣られるかぁ~?」
昔に比べると随分美味しくなったきび団子。
伝説当時のきび団子なんて、そんなに旨くなかったはず。。。でも釣られた。。。

 大人には魅力的な観光でしたが、大我視点からは桃太郎伝説の疑問観光となりました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/955-440a02d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつも仲良く・・・いつまでも仲良く。。。 «  | BLOG TOP |  » 12月LIVE!Part3

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

