topimage

2017-11

 - --.--.-- --


NY生活・大雑把なのか細かいのか? - 2014.06.08 Sun

暑くなってきました!
といっても最高28度くらい・・・大気が不安定で激しい雷雨の回数が増えてます。
あともうチョットでアパートメントにたどりつくのに雨宿りを余儀なくされることもしばしば。
そんな時、デリやスーパーが便利。
201405192210587ec.jpg
周辺スーパーの中で一番キレイなスーパー。
小分けの肉類が売ってるのですが、少々お高い。
でも日本人的気遣い?で、雨宿りのお礼を込めて何か買ってしまう。。。
外を見ると、ズブ濡れで平気で歩いてる人がとても多い。
お店軒先の老夫婦・・・「どこ行くのアンタ!」・「家に帰るのに決まってるじゃろっ!」・「ここでチョット待てばいいじゃない!」・「いいや、ワシャ帰る!」・「風邪ひくワヨ!」・「もうひいとる!」って大声で喧嘩し、爺ちゃんは大雨の中消えていきました。
風邪をひいたら、氷水を張ったバスタブに全身を浸け込む荒治療文化ですからネ!こんなくらいの雨は平気なんでしょう。。。

そろそろ初物が出始めました。
20140519215723755.jpg
これを見かけるとハンコックの🎶ウォーターメロンマン🎶を口遊んでしまいます!
日本の味を知ってますので食べる気にはなりませんし、1個は多すぎる。。。
でもこの陳列の仕方。。。

東に1ブロック行き1ブロック下がった(148丁目、セントニクラウス通り東側)のスーパーは小汚いんですが安い。でも1パックの量が異常に多すぎる。。。
野菜なんかも表面は黒ずんだまま陳列。でもでっかいレタス1個99セント。悩む。。。

野菜や果物の購入は、歩道に出現する露店の方が新鮮。オススメです!

一旦帰宅して近くの郵便局へ。
その前に、いつも利用してる角のデリに空き箱(ダンボール)をもらいに。
リンゴ箱1個分くらいの荷物を見せて、「この量が入る位のダンボールいただけませんか?」
「OK!OK!ノープロブレム!」・・・とっても優しい!
奥の倉庫から持ってきてくれたのが、洗濯機が入りそうなデカ箱。
一緒に倉庫まで探しに行きました。。。

米国内に送る郵便物なんですが、郵便局に行ってみると、郵便局備え付けのダンボール代金が7ドル~14ドルと書いてある。
「高いナ~!よかった~、ダンボール持参で。。。」
と思いつつ窓口へ。
係りのオバちゃんが、「アカン、アカン!このままやったら受付へんデ~!」って。

持ち込みのダンボールの表面に書かれている全ての文字、ロゴなんかを消さないといけないんだって。
持参したダンボールの六面、文字だらけ。。。
郵便局のガムテープを借りて文字消し。
汗だくになりながら、コレってイジメちゃうんか?って疑いつつ、全ての面をテープでグルグル巻きに。。。水の中に落としても浮きそうな勢いデス!
(ニューオーリンズではこんな事なかった。。。州によって違うんですね。)

また窓口が高い!
身長150センチ位の人が荷物をそこに挙げるだけでも一苦労なのに、防犯強化プラスチック製の重い扉を手動で上にあげて押し込まないといけない。二の腕プルプル。

「グッ、ジョブ!」って親指を立てるオバちゃん。
中身の事、配送作業の荒さを考えると、これで良かったかも???

後は無事届くことを祈るだけ!




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/923-90b3c6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NY生活・9/11 MEMORIAL MUSEUM(2) «  | BLOG TOP |  » NY生活・9/11 MEMORIAL MUSEUM(1)

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

