FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北米からの靴底…? - 2014.01.20 Mon

 大我家と古くからお付き合いしてるノエルおばちゃんからある物が空輸されてきた!
ノエルおばちゃんはアメリカ西海岸のポートランドに住んでる。
東海岸でのライブが主な大我の為、いつも8時間かけて西海岸から東海岸のニューヨークにまで応援に駆けつけてくれる大我ファミリーのひとり。
 初めての大我ライブは9年前のハーレム。大我も初めてのハーレム入りだったのですが、米国人のノエルおばちゃんも初めてのハーレム・・・白人の、現在50歳以上の人たちの常識として、それも深夜のハーレムに足を踏み入れるなんて・・・親戚一同が大反対する行為だった・・・「私の周りの友人で、タクシーや観光バスから足をハーレムの地面に着けた人はいないのヨ~!皆に手紙を書くワ~!」って興奮してたのが懐かしい。

 この前のニューヨーク公演にも泊りがけで来てくれ、その時の雑談で花が咲き、興奮して話してくれていた日本の高級食材を空輸してくれた。サンキュー!
lesson 002
 それが・・・松茸~~~!
現地ポートランドやイチローが在籍していたシアトルは、数年前から日本の松茸重要に一攫千金を狙った松茸ハンターが大流行!
もともと、現地の人たちは松茸には無関心・・・でも日本での価格と需要を聴いてビックリ!・・・「松茸みたいなん、どこにでもあるやん!」・・・「それが金になんの?!」・・・って、こぞって松茸狩りに勤しんだらしい。
 最初の内の数人は儲けたらしいのですが、その噂でハンターがてんこ盛り増えてしまい、また、採っても採ってもてんこ盛り生えてくる松茸に価格が暴落。。。今では干物にしないと供給過多状態。。。

 そして、ふと我に返った現地の人たちが、「こんなもん、なにがエエの?どこが旨いの?」ってのが現在。
ノエルおばちゃんも「松茸のどこが美味しいの?」ってず~~~っと疑問だったので、一度ポートランドの松茸を試食して意見を聞かせてほしかったんだって!

ってな事で・・・水で戻し、お鍋に入れてみました!
せっかくの松茸なので大我の麻雀の師匠をお呼びし、チョット奮発して自然薯スリスリして団子を作り、鰹出汁のお鍋~~~!
lesson 003
 第一声!・・・「マズぅ~~~!」
「なんじゃコリャ!匂いも味も、マッタケ無いやんケ~~~!」ってな驚き!
柔らかい靴底をしがみながらの宴となってしまいました。。。トホホ。。。
「ヨシ!松茸のお吸い物を送ってあげよう!・・・松茸ってこういう匂いやねんで~!って教えてあげな、日本人がバカにされる~~~!」っと鼻息を荒くしていた大我ファミリーでした。

 「早よ、鍋片付けて!」
っと始まったのが年始恒例の麻雀大会!
今年はずいぶんと遅い大会日となりました。色んな勉強や色んな楽器のレッスンで頭が大きくなっていた大我には嬉しいガス抜き。。。
lesson 004
 夜遅くまで楽しい大会。
とうとう最後は師匠を打ち負かした大我・・・「早よ来年にならんかナぁ~~~。。。」だって。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/892-f57941b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

播州赤穂 «  | BLOG TOP |  » 会津若松・旨いモンと、お・も・て・な・し!

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。