fc2ブログ
topimage

2024-04

Chinatown & Ground Zero - 2005.10.20 Thu

10月20日(木)
 マンハッタンの南の方へ。ニューヨークに何十年もお住まいのドラマー、タロー岡本さんと待ち合わせしてチャイナタウンを案内してもらう。「Nice Restaurant」という名前のナイスな飲茶レストランでランチ。おいしくてそして本当に安かった。大人3人子供一人があれこれとおなかいっぱい食べて20ドルちょっとだった。ここは、アパート近辺のマンハッタン中心地に比べると格段に何でも安い。食品などは半額近いのでは。
Taro Okamoto in NY

 岡本さんと11月に日本での再会を約束してお別れ。South Street Sea Portという観光名所にもなっている港へ歩いていく。帆船やいろいろな観光船があり風光明媚。でも、何と言ってもブルックリンブリッジとマンハッタンブリッジ、さらに遠くにウィリアムスバーグブリッジまでが美しく見えたのが印象的だった。映画などでよく見るブルックリンブリッジは、移民文化の重厚な歴史を物語るかのように荘厳で圧倒的な美しさだった。かなり感動!(思わず「Once Upon A Time In America」のテーマミュージックが脳裏に流れる・・・)
 そこからまた歩いて「Ground Zero」、9・11で崩落したツインタワーの跡地へいった。周りの復興は著しい印象を受けたが、跡地自体はまだ生々しく瓦礫が残っていた。でも、周囲で力強く図太く生活している人たちを見ていると、アメリカの活力のようなものが感じられてほっとした。でも、大我は歩きつかれてへとへと。
Ground Zero


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/89-b7d28082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MOMA~マサ君と再会。 «  | BLOG TOP |  » Taro Okamoto@CharlyOz

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する