fc2ブログ
topimage

2024-04

大我・ピアニストデビュー! - 2013.12.12 Thu

 クリスマス時期恒例の『きらきらひかる』でのLIVE。
沢山の大我ファンが全国各地から、大我応援団・京都支部長のO氏や、地元上賀茂神社前の食堂の叶姉妹グループ?をはじめ、前回、予約が遅くなり入れなかったトッテンさんグループ、お馴染みのミウちゃん親子、そして前回に引き続きのチビッコ軍団や、新規のチビッコを連れたお母さん方も集結……その中にはとっても嬉しい事が!前回7月のLiveに初大我を経験したカイ君(小学2年生)と兄のリョウ君。そのカイ君がなんと!大我の母校であるミュージック・ラボでドラムを始めてくれたんです!
全国各地に大我を体験してからドラムを始めてくれたキッズが沢山居るのですが、弟弟子が出来たのがまた嬉し!
 そんなカイ君はギターリストでストリートミュージシャン。
「でも今はな~、ギターは遊びやねん。。。ドラムが本気やねん!」って、チョー嬉しい事を言ってくれる!
*ちなみに、ストリートライブは自宅前なんですって!……大我、メッチャうけてました!

 そんなお客様に囲まれて、冬の京都でも店内は満杯の熱気で室温急上昇!

 本日のメンバーは、お馴染みの木村知之(b)さんと、武井努(ts)さん。そして久々の加納慎吾(p)さん。 
きらきら 001
 Moment's Noticeでぶっ飛ばし、If I were a Bellをクリスマスヴァージョンで美しく。ニューアルバム2種類からそれぞれ1曲づつ演奏し、超高速Oleoで1stセットを終了。
(ドラムまん前に陣取った弟弟子君。演奏中、大我が何度も落とすスティックやマレットを瞬時に拾い上げ、兄弟子に渡してました!集中力と瞬発力……凄んごいドラマーになること間違い無し!)

 少し休憩を挟んで衣装チェンジした大我が登場。
「少し早いんですが、皆さんに、ボクからのクリスマスプレゼントがあります!」
ってことでピアノイスに座る大我。
皆さんが「オ~~~!」っと歓声を挙げる中、大我のピアノソロがスタート。
きらきら 006
 自分で作曲した“Silver Linings On Felicity”
イントロを優雅に表現し、テーマからは軽快なテンポで!・・・アドリブを3コーラス・・・エンディングはまた優雅なテンポで表現し、最後がジングルベル!
「オレな~、ピアノは遊びやねん。。。ドラムが本気やねん!」とは言ってませんヨ!
きらきら 002
 会場は割れんばかりの大歓声!
大我、ピアニストとしてのデビューは大成功!
大我応援団・神奈川支部長のH氏なんかは、この瞬間を逃してはならぬっ!っと、立ち上がって物凄い勢いでシャッターをきってました!(笑)

きらきら 008
 大我のピアノソロ以降はカルテット編成に戻り、ジョン・コルトレーンばりのGreen Sleevesや、アート・ブレイキー・ジャズメッセンジャーズ バージョンのMoon Riverで観客を唸らせた大我カルテット。

 終演後、汗だくの大我に皆さんが押し寄せ、「大我君が弾いた曲はどっちのアルバムに入ってるの~?!」って、“The Land Of Dreams”にてんこ盛りの人だかり!ZⅡと聴き比べてみて下さい!
 帰路につく皆様が口々に、「良いクリスマスプレゼントをいただきました!ありがと~!」と満面の笑み。
年末のお忙しい中、皆さんの大集結に感謝いたします!ありがとうございました!
きらきら 011
 皆さんからのプレゼント!
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/886-ae7c4b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JiJiへ・・・Live@SUB «  | BLOG TOP |  » さて、誰でしょう?

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する