fc2ブログ
topimage

2024-04

初詣! - 2013.01.08 Tue

 未明から降り積もった雪の中、恒例の“芸能神社”(車折神社)参拝。
今回は初“嵐電”(嵐山電鉄)に乗って行ってきました。

 邦画にはよく出てくる路面電車の“嵐電”ですが、地元民なのに大我は初体験……結構レトロ……松山の“坊ちゃん列車”、ヌーオーリンズの“欲望という名の列車”以来か?!
細長い無人ホームのレトロ感にちょっとワクワクでしたが、チョコレート色のレトロな車両は数台しかなく、他は原色や派手な広告を塗りたくったカラーリング車両なので少々がっかり……乗った列車は何故かパトカー色……観光客には大がっかりです!
2013hatsumoude 001
 嵐山観光や太秦映画村に行く観光客で車内は満杯。後のドアから入り、前方のドア横で料金を払っての乗降ルールも全くはたらかず、駅に着く度、出口からも大量の観光客が乗り込んでくる……スペインで経験したスリ集団を思いだし、車両角に退避……スリにとっては入れ食い状態。日本人相手だったらさぞ簡単に事を済ませれるんでしょうネ……電車自体が“福袋”に見えるかも?……
 路面では渋滞する車をスイスイすり抜け進むのですが、自転車のオバチャンは急に進路を変更するので恐い怖い強い!……ブレーキで前後に揺られ、ホームに入る直前のカーブで左右に振られ、ハイヒールの攻撃から分厚い靴で武装した大我は無事な様子……暫く路面を走った後、電車専用路線を軽快に進み到着。
車の時は南鳥居から入り、電車の場合は降りたらすぐの北鳥居からの参道。

2013hatsumoude 007
 風雅姉ちゃんと「着いたゼ!ウヒョ~ッ!」
小競り合いをするものの、仲がイイ~ンです!

2013hatsumoude 005
 暫く並んで仲良く参拝。「○○○○を、よろしくお願いします!」
今年、大我の書き初めは“春光輝く”でした。光輝く春を迎えられるか?!楽しみ!
ちなみに、以前、風雅姉ちゃんの書き初めは…“肉”……でした!気持ちは持続し続けてます!

2013hatsumoude 004
 ずいぶんと背が伸びました!
初めて訪れた頃は“神”と“社”の間位だったのに……

2013hatsumoude 006
 去年まで届かなかった枝へ……“中吉”でした!

 さて、どんな年になるのでしょう?……いや、どんな一年にする?





 
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/807-d67801fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初打ち!Part 1 «  | BLOG TOP |  » 2013年新春。あけましておめでとうございます!

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する