FC2ブログ
topimage

2019-10

Z2お帰り!ライブ編 - 2012.12.16 Sun

 キモチ悪い寝顔の蒲団に滑り込みZ2を起こした大我……Z2はキモチ良さそうに大我に覆いかぶさってました……キモッ!
 ヌーオーリンズに出発する前まではお尻の調子が悪かったZ2ですが、最近はすこぶる調子が良いとの事。
夕べの激辛料理後も快調だと……聞けば、体調&精神の立て直しのため、毎日綺麗にトイレ掃除を始めたとか……いるんですね?!“トイレの神様”って!……大我家には“台所の鬼様”ってのがいますケド!
♫台所には~それは、それは恐い~、悪魔様が~いるぅんやデ~♫ってか?!


 そして!今日は急遽決まったZ2とのライブ……シークレットライブだったので告知できませんでした……スミマセン!

 一時帰国してからのZ2は、それもまた急遽決まった数本のGIGや、去年?日本で大ブレイクした癒し系ミュージシャンとの仕事をこなして、今日が一時帰国の最終演奏。
最終日に大我と演奏する事……プラスして、チョット面白い構成で……ってな企画で、リズムセクションを豪華に……関東を代表して金澤英明氏、関西を代表して木村知之氏の両ベーシストをブッキング!
 プラスしてチョットしたイタズラも・・・
木村さんには金澤さんが来ることを黙ってました。てっきり、Z2&大我とのトリオで演奏するもんだとばかり思っていた木村さんは会場に着いてビックリ!……「えっ?!金澤さん?!ボク、日程、間違ってました?!」って。
日頃、イタズラやサプライズの仕掛け合いをするミュージシャンでも、今日のイタズラは想像できなかったみたいです!

 気の合ったミュージシャン達はサッとサウンドチェックを終え、恒例の牛すき焼き弁当を頂きながら暫し談笑。

 豪華な企画……しかし、会員の方々にお知らせする期間が短すぎて来場者数を心配してましたが、満杯の客席。

 全く演奏曲は決めず本番。
どんな曲をやるのか、次はどんな曲をチョイスするのか、Z2のイントロに集中するメンバー達。

Z2帰国 054
 テーマが終りアドリブに入ると、様々なアイデアを飛び交わせながら白熱する両ベーシスト。
相手を潰さないように音符に隙間をあけたり、厚みが欲しいタイミングには濃厚なハーモニーをたたみかけたりと、多彩な色が弦から弾きだされる・・・

Z2帰国 057
 一方をサポートするようにベースをパーカッション代わりに打ち刻んだり・・・
(もちろん、皆様ご期待の、“木村スキャット”も飛び出し大声援!)

Z2帰国 060
 大我のドラムソロに聞き入るメンバー。
特にZ2は笑顔万滴で見入ってました!

Z2帰国 061
 「いやァ~~~!贅沢!楽しすぎる!」っとZ2。
♫ヌーオリンズには~それは、それは強い~、アメフトチームが~いるゥんやで~♫
ヌーオーリンズ・セインツのユニフォームを着こなしていないZ2!……スマン!

 久々にZ2の生演奏を聞いて……アプローチがブラックになってた!よかった!
技術に頼るホワイトな、斬新な、お洒落な演奏を学びたいのであればニューヨークへ行く方が良いと思いますが、Z2が選んだのはヌーオーリンズ。
黒人コミュニティーに迎えられたZ2・・・教会音楽に通い、生活との結びつきを教わるZ2。
その土地から離れなかった、離れられなかった、戻って来た子孫達と音楽も食も分け合って・・・そこだから、そこに居る間、ブラックな残り香をもっともっと肺細胞に浸みこませ消化し、ホワイトな排泄物を出し、ドロドロなブラックブラッドを体内に巡らせ、指先に伝えて下さい!
 しか~~~し!性質の悪いホワイト観光客には気をつけてネ!

Z2帰国 064
 いつもいつも大変なサポートを下さる主催者G氏と!
控室は図書館の如く、ズラリと男前な書物が並んでる。ご家族の内、男性はG氏のみ・・・ワンちゃんまで女の子・・・男性ミュージシャンが集うこの瞬間に、日本の様々な、男前な歴史話を教わります。
この図書室から何冊も貸しだしてもらった大我。「時間を有効に使わないと読み切れないヨッ!」
お姉ちゃんの風雅お気に入りの“新撰組”関連の書物もお持ち帰り・・・後日、「その本、差し上げます!」と。「ありがとうございます!これでお正月生活は完璧デス!」by風雅。
大我はコソっと鞄に忍び込ませ学校に持って行ってます!

 さて、今度はいつ会える?!
「元気でな!Z2!もうチョットしたら俺も行くかも?!」by大我
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/803-e349c454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年最後のLIVE!in 京都 «  | BLOG TOP |  » Z2 お帰り!大宴会&麻雀編

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する