FC2ブログ
topimage

2020-01

引退・・・ - 2012.10.09 Tue

 サッカーの話ではございません・・・
とうとう残念な日を迎える事となってしまいました・・・いや、ありがとう!お疲れ様!

 小学校4年、地元のリトルリーグに所属したが、練習について行けず1年で退部。
中学校硬式野球部、高校硬式野球部を経て、中央大学のセレクション、翌年のヤクルトスワローズの入団テストを受けるも共に不合格。
当時無名だった東北福祉大学(イヤイヤ?)野球部に所属した1年生から開花。
4年連続全日本大学野球選手権に主要選手として進出を果たす。最優秀選手賞1回、ベストナイン2回、通算打率382の驚異的な成績を残し、日米大学野球大会にも選出。
大学時代の活躍が認められ、広島東洋カープにドラフト4位で入団。

 本人曰く、その日から苦しみ8割、嬉しさ2割の野球人生が始まったと。

1992年6月、プロ初出場初打席が見事三振。
約一年後の8月、プロ初安打・・・一ヶ月後プロ初ホームラン。
1999年7月21日から2010年4月17日まで、フルイニング出場1492試合、連続イニング(13686回)出場の世界記録を達成。

2003年から我が阪神タイガースに来てくれたアニキ、金本選手。
当時はイヤイヤだったと・・・星野監督に負けた・・・と。
それでも数々の活躍と、後輩を背中で引っ張るリーダーシップを見せてくれ、タイガース2度のリーグ優勝の立役者となってくれた。

2010年には右肩棘上筋断裂という大怪我。
筋肉が思い通りに動かない、肩甲骨が大きくずれたままのベテランは、肩関節を自分の意志で凹凸部分にはめ込み回転させる術を身に付け頑張ってくれた。「こんな体でよく野球ができる!」と言ってた専属トレーナーの話を聞いたことがある。

21年間のプロ野球人生に終止符・・・とうとうその時がやってきてしまいました。

最終戦・・・引退試合・・・相手投手の真摯な投球に男前にフルスイングしてました。
甲子園の真ん中で宙に舞い、「夢をありがとう!」と。。。こちらの方が夢をいただきました。

Aniki_20120930145513.jpg
 アニキ・・・気は優しくて力持ち!
阪神タイガースファン感謝デーのオープニングでドラム演奏をした大我に優しく接していただきました。
「アニキ!お疲れ様!そしてアリガト~!」by大我。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/797-59352fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帝国ホテル・プライベートライブ «  | BLOG TOP |  » サッカー予選リーグの結果は?

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する