FC2ブログ
topimage

2021-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『市川修・生誕祭』@ざぶざぶ - 2011.12.24 Sat

 今年最後の大我締めくくりライブは、6年前に天国に行っちゃった『修パパ』の62回目バースデイライブ。
下界におられた時のバースデイライブも楽しかったのですが、今日のライブもホント、大盛り上がりでした!
毎回のコンセプトは“お祭り騒ぎ”なんで、今夜は無礼講!

 ピアニスト市川修・・・ジャズの事となれば目つきが変わり一心不乱・・・でも体はセロニアス・モンクの様にクルクル廻って踊りだす。スイッチが入る前の半笑い顔の奥の鋭い眼光・・・鬼気迫る背中からの汗煙・・・ウゥ~~~と鼻の奥を鳴らし鍵盤を食べる・・・そんな『修パパ』と9年前に知り合った大我。
たった3年間ほどでしたが、一緒にバンド活動ができて本当に良かった・・・大我の演奏スタイルの基礎となり、大きな影響を受けた大恩師へのリスペクト。

 市川修ちゃん・・・ジャズに対する思いが熱すぎたためか、奇行が多い私生活。
朝早くから自転車のカゴに大根と雪駄を入れて裸足で歩いてる・・・冬に。
郵便ポストに汚い新聞紙の包み・・・留守電に「漬けもんですネン」とだけ。
「嫌な顔されましてんケド、どう思います?」と大我ん家の玄関先に両手に草履を持った裸足姿で。「どうしたんですか?」と聞くと、「サービス券貰いましてん。それだけやったら、やっぱりアカンのですかナ~?」
回転寿司の“一皿サービス券”を貰ったので、それを使ってきた・・・貰ったのは1枚・・・食べたのは一皿。
ようするに、無料のお茶と寿司一皿・・・一銭も使わずに帰ろうとしたら嫌な顔されたと・・・
「105円だしてもう一皿ぐらい喰ったら良かったんちゃいますか?」「・・・財布持って行きませんでしてん・・・」って。

 まだまだ山の様に逸話?がありますが、また次回に!っと言うことで・・・

 本日のヴォーカリストは『修パパ』の奥さん、“芳枝”はん!
ベーシストは、市川さんの直系子分の“木村知之”氏。
ピアニストは、芳枝はんから紹介してもらった初共演の“あかぎしほ”さん。
ゲストに、タップダンサーの“AYAKA”ちゃん。

カルテット
 魂の叫び!芳枝はんとは久々の大我。楽器の音量に負けないヴォーカリストは、そうそう居ません。だから大我は心おきなくプレイに集中できる!と、ぶっ飛ばします!
恒例のスキャットで崩壊寸前の木村君!何をやるか(やらかすか?)、全~部承知の大我。優しい眼差しで?木村さんを煽ります!
男前?なプレイで初共演とは思えないあかぎさんと大我。気持ちのこもった音が大好きな大我・・・慣れないドラムセットを苦にせず、あかぎさんとのプレイを楽しんでました!

アヤカ
 AYAKAちゃん(大我の1才年上)。少し緊張しながらも素晴らしいタップを披露!ヤンヤの喝采を浴びてました!
 
たいぞーMC
 もう一人のゲスト?!
木村さんの御長男、“タイゾウ”君6歳。先日、大我お気に入りの自転車を譲ったのでそのお礼に弟君と来店!
「ボク、黄色が大好きなんです!それにメッチャかっこええマウンテンバイクで、もう嬉しくてウレシクテ、毎日乗ってます!あの自転車といっしょに寝たいぐらいデス!」って、とっても喜んでくれました。
演奏途中にマイクを向けると「ライネンモ!ミナサン!ガンバリマショウ~!」「オトウサンノコトモ、ヨロシク~!」で、拍手喝采!涙ぐましかったデスゥ!

メンバー
 出演者全員?で記念撮影!

キッズ
 左から、カワイイカワイイ、二男の“タケヒロ”君2歳と、“タイゾウ”君。(ひょうきん顔も一緒!)
この二人、凄いんです!演奏中、もうノリノリで奇声を発しながら踊りまくり!親に似るんですネ~!
イヤ~、癒されました!やっぱり、小さい時から生の音楽に触れないと!ネッ!

打ち上げ
 福井からお越しのSさんが打ち上げ会を開いてくださりました!
笑顔いっぱいのお祭りライブ!大我の本年最終ライブ!あ~楽しかった!

来て下さった皆さんからも沢山のクリスマスプレゼントを頂き、心も胃袋も温かな大我、「さあ!明日から冬休み!サッカーの試合と練習、ガンバルゾ~!」
おいおい、ドラムの練習は?・・・
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/742-86a00505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスSweeeeets! «  | BLOG TOP |  » 大我のジャズとサッカー!

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。