fc2ブログ
topimage

2024-04

関東ツアー最終日@『Cafe Clair』 - 2011.07.03 Sun

 午後1時にチェックアウト。(大我は昨夜の試験勉強の続きを済ませて・・・)
上尾駅周辺の交通渋滞、ハンパないデス!17号線に出るまで・・・17号線に出てから・・・途中アチコチ迂回しながら・・・通常、1時間半程で足立区に入れるそうですが、2時間半かかりました。
昼食を「肉以外何にする?」と話しながら走っていたのですが、結局足立区に入った3時半ごろ“うどん”に決定。さっと済ませてお店入り。(久しぶりのアッサリ系…暑かったのでザルうどん…旨かった!)

 本日も1年ぶりの出演、『カフェ・クレール』さん。
優しいマスターとママさんが、分厚~いカツを挟んだ“手作りカツサンド”でお出迎え。(“うどん”にしといて良かった!)
そこにヒゲゴジラ登場!「美味そうなん喰ってんジャン!一個チョーダイ!」とパクリ。
「昨日はサー、魚を喰ったんだけど、なんか物足りないよネ~!もう一個チョーダイ!」とパクリ!
「ヤッパリ肉だネ!もう一個、イイ?」「どうぞ、どうぞ!」と優しい大我。喰わせておけば機嫌がイイのを知ってます・笑!
そして本日の名ピアニスト、妖怪・石井彰さん登場。(日野バンド内ではそう呼ばれてマス!)
ヒゲゴジラ&妖怪、この二人と初セッションしたのが大我が6歳の時。大阪ブルーノートでの日野クウィンテット・・・それからのお付き合い・・・もう7年にもなります。
久々の石井さんとのリハも20分で終了。「後はぶっつけ本番で展開を楽しもう!」と。
 
clair 打ち合わせ
 開演前、真剣に打ち合わせ中のトリオ・・・ではありません。お絵かきで遊んでます!
最初は鉛筆で始まったのですが、クレヨン、マジックと追加し、とうとう油性スプレーまで。乾いてない油性の部分に“七味唐辛子”を振りかけ完成。辺りはシンナーの匂いが充満。中毒になるヨ!(シンナーより強いジャズ中毒患者達なので大丈夫か・・・?!)

clair ライブ
 本番。変幻自在のアタックの石井さん、流石デス!息の合った金澤英明&大我のリズムセクションに身を委ねて気持ちよさそう!特にトリッキーな展開でスローテンポの“スイカ男”(ウォーターメロン・マン)は、熟れすぎた“スイカ”を抱えようと、何度もトライするが崩れ落ちる・・・感がとても面白かったデス!
様々な方向から会話を投げかける石井さん。それを楽しむ大我。共通語を持ってるって、羨ましいデス!
 大我のMCを久々に聞く石井さん。金澤さんを“いじる”くだりに大笑い!
「お前!現役の日野メンバーにそんな事を教えるなよ~!日野さんの耳に入るじゃネーかー!」と金澤さん。
「ちゃんと伝えておくよ!」と石井さん。
ゾクゾクする真剣プレイ有り・・・和むMC有り・・・楽しい楽しい充実したライヴとなりました!

clair メンバー変がお
“妖怪トリオ!”(二人は自然に悪顔できますが、大我は不自然…優しさが邪魔します!)

 今回もいつものT氏をはじめ、リトルジャズピアニストのニコちゃん親子、お父さんと一緒に来店し2ステージ真剣に聞いてくれたボクちゃん、神奈川からH夫妻グループ、先月お世話になった医療クリニックのスタッフさん達、そして新規のお客様等沢山の方にお越しいただきました。ありがとうございました!

 終了後、『カフェ・クレール』名物の“ビーフシチュー”を頂く事になってましたが、大我にはプラス“鉄火巻き”もっ!大我、大喜び!(横から「一個チョーダイ!」と体内脂肪万滴のヒゲゴジラ!)
マスター&ママさん、車が見えなくなるまでお見送り。お世話になりました!&ごちそうさまでした!

 TV密着取材から始まった一週間の旅。充実した旅でした。
来て下さった皆さん、各ライヴ会場のオーナー及びスタッフの皆さん、ありがとうございました!またお会いできるのを楽しみにしています!

*翌日は日曜日、試験期間中なので部活動がありません。
でも何かウキウキとニヤけてる大我。大好きなヒロちゃん(大我ママの姉)が、バースデイの前祝いとしてショッピングと映画に連れてってくれるんだって!欲しいものは既にメール済みとか・・・ちゃっかりしてます!
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/705-b12c5326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大我13歳のBirthday Live! «  | BLOG TOP |  » Sports Cafe DIO

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する