fc2ブログ
topimage

2024-02

北京見聞録・ご馳走になりました!好吃! - 2011.01.29 Sat

滞在中、たくさんご馳走になりました。せっかく撮ったので……ざっと公開します。

 CCTV出演の『お疲れ様会』を、現地コーディネーターのSOHU社長さんが開いて下さいました。
「大我君!あなたは全てにおいて素晴らしいですが、一つだけ注文があります。沢山沢山食べて、もっともっと太ってください!中国へ来て痩せて帰る様な事があれば私の責任です。今日は色んな種類を用意させましたから、好きな物を好きなだけ食べてください!」
ダックレストラン
 という事で、予約していただいてたのが、北京ダックの老舗中の老舗『全聚徳』!アヒルの専門店でもあります。

ダックたん
 ダックの舌!コリコリっとした食感がGood!

ダックひれ
 ダックの水掻き!これもまた食感がGood!椒塩でいただきました!

ダック心臓炒め ダック心臓の唐揚げ

ダック肝の唐揚げ ダック肝の唐揚げ

石もちの姿煮 石もちの姿煮

ダックの蒸し餃子 ダックの蒸し餃子

ダックレストランふかひれ 
 大我の為に特別注文されていました!
最高級ふかひれの姿煮と最高級干しアワビが入った炒め物!(中国では干物の良し悪しで価格が決まります)
なんと!日本円で1万円!……って事は、中国では6~7万円の代物!?ありがたや~!!!

燕の巣と蟹内子のスープ
そして!燕の巣と蟹内子のスープ!これも、ん万円もする超~豪~華な逸品!贅沢~~~!

超乾燥した外気で肌と唇が荒れ気味の大我には、とっても有難い料理ラインナップでした!

 メインイベント!個室を用意して下さっていたので、シェフがダックを目の前で捌くショータイム開始!
ダックレストラン北京ダック
 胸のセンター部分だけを細長く切り取ります。
この部分が一番美味しいとされ、旨みが凝縮されて非常に濃厚でした!マイウ~!好吃!
ダックレストラン北京ダック2
 日本では皮の部分だけを食べるのが主流ですが、中国では肉の部分も食します。

ダックレストラン北京ダック3
 包み方を学ぶ大我。
一口目は皮のみ・・・顆粒状の氷砂糖を少しつけ食すのが『全聚徳』流!

 大変豪華で贅沢な『お疲れ様会』は円卓を囲んで和気あいあい!日中の様々な文化・習慣の紹介話で盛り上がり、お腹イッパイ、感謝イッパイの宴となりました!SOHU社長さん、ご馳走様でした!そして、ありがとうございました!


 ここから下に並ぶ写真は、滞在中の夕食達です!
どれもこれも、本当に美味しかったデス!RYUさん、SYOU社長さん、ご馳走様でした!
牛バラ肉のしょうゆ炒め 牛バラ肉のしょうゆ炒め

レタスの煮込み レタスの煮込み

鶏のみそ炒め 鶏のみそ炒め

鶏とクワイの団子 鶏とクワイの団子

鶏モツと落花生の炒め物 鶏モツと落花生の炒め物

中華風キムチ 中華風キムチ

豚バラの煮込み 豚バラの煮込み

セロリのソテー セロリのソテー

豚肉ときくらげと玉子の煮込み 豚肉ときくらげと玉子の煮込み

肉団子 肉団子

海老の唐辛子炒め 海老の唐辛子炒め

はるさめ炒め はるさめ炒め

ポテトのスイーツ ポテトのスイーツ

 好吃!謝謝!好吃!謝謝!
 
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/663-0a2af09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北京見聞録・門と長城! «  | BLOG TOP |  » 中国大陸に初上陸!

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する