fc2ブログ
topimage

2024-02

北京見聞録・北京のジャズ&最終日 - 2011.02.01 Tue

 日本在住の知り合いの中国人(芸術家の玉子さんや、学校講師さん)の方々から、沢山のメールや電話が入ります。「CCTV出演って聞いてホントにビックリしてます!考えられないし、ありえない!中国人のみんなが、死ぬまでには一度は出演したいと順番を待ち続け、あらゆるコネを使っても出演できないないのに・・・中国ではCCTVに出演すると人生が変わるとも言われているのです!」と。
「ヘェ~、ボクは何にも変わらんけど・・・」と、ピンとこない大我の弁。
「今日こそ、こっちのミュージシャンと遊ぶゾ~!曲を沢山知ってるミュージシャンに出会えますように!」と出かけて行きました!

 北京市内の有名建造物は夜9所半までライトアップされてます。
夜の北京2
 所どころの道路もイルミネーション装飾され、夜の移動も楽しい!

北京ジャズクラブ2
 毎夜、紹介して貰っていたジャズクラブをハシゴするも、大我お気に入りの音楽をやっている所が少なかったので少々ガッカリしていたのですが、最終日前夜に訪れる事になっていたジャズクラブ『Blues & Jazz』。ようやくたどり着いたって感じでした。

北京ジャズクラブ
 各国大使館が密集するエリアなので外国人客が多く、大我がドラムをセットしていると初老のアメリカ人ご夫婦が、「あなたもしかして・・・!?Tiger?アメリカのTVで見た事があるわよ!こんなとこで会えるなんて!」と、大我もビックリ!
今回の共演者は曲を沢山知っているので大我もノリノリ!ようやく北京ではじけた大我でした!
お客さん達やお店のスタッフ達はド肝を抜かれた様子。目と口を開けっぱなしの状態でした!(笑)

サッカーCCTV
 気になっていたアジアカップ日本VS韓国。
現地CCTVのスポーツチャンネルで録画放送されてました!アウェイで戦う意味を共有できる大我!必死に応援!日本勝利!!!(帰国してから見た決勝戦、感動しました!日本代表のみなさん、お疲れさま!どんどん海外に出て経験を積み、肌で感じた事を伝承していってください!)

北京オリンピックスタジアム
 帰国の日。
 朝からホテル周辺の散策。一般市民が利用する市場で「ポッキー」や「キノコの山」、「おっとっと」などのバッタモン菓子を大量にGET!みなさんもご存じの通り、バッタモン天国です。
ジョーク感覚でお土産に!でも心配だから味見(毒味)。「マズッ!」が大我の第一声でした。
 午後、SHOU社長さん達がホテルまで来て下さり、オリンピック会場などを視察し空港へ。

北京 帰国の途
 「ジャズは全くの素人ですが、大我君の素直な人間性、底知れぬパワーオーラに惚れ込んでしまいました!これまで、ビジネス相手に感情的なった事は一度も無かったのですが、これほどまで心を揺さぶられたのは初めてです。直ぐまた会いたい!大我君の仕事は全面的にバックアップします!」と、SHOU社長さん。
大変お世話になった上、こんな素晴らしいメッセージを戴きました。
 見えなくなるまで手を振り逢って別れを惜しむ姿は感動的でした!
今回お世話になった皆様、本当にありがとうございました!再見!!!

*まだまだ世界各国からの出演オファーがあります。さて次はどの国に・・・楽しみ&不安な大我です!

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/662-84d336c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Special Quartet Tour 初日 «  | BLOG TOP |  » 北京見聞録・屋台散策。

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する