fc2ブログ
topimage

2024-04

チビシェフ大我 【長崎風ちゃんぽん編】 - 2010.11.25 Thu

 休日の午後、長崎風ちゃんぽんに挑戦しました。
昨夜の博多風鶏鍋の〆は何もせず、大切なスープをとり置きし、長崎と博多のコラボ!

ちゃんぽんの具材
 材料を揃えます。
人参・ピーマン・玉ねぎ・白ネギ・キャベツ・小松菜・もやし等の野菜をタップリ。(野菜は安くなってきましたが、キヌサヤと干し椎茸は高くて断念)+豚肉・むき海老・イカ・貝柱・うずら卵と蒲鉾。麺はゆで太麺。(なぜゆで麺かは後で説明します)4人前の材料費約900円。

 野菜を切る作業は単純すぎてオモロクない。一般的な板付き蒲鉾でチョット遊びます。(飾り切りですが、板付き蒲鉾なんて大変ご無沙汰。大我は初めて見ました。)
gohan 031
 包丁の刃先を奥の板に斜めに刺し込み、そこを支点に、金魚の尾ひれがヒラヒラと左右に動く動作を繰り返しながら包丁を木の板まで降ろします。
かまぼこ切り
 上↑の動作を繰り返した後、包丁を寝かせてスライドさせ、木の板と蒲鉾を切り離します。
かまぼこ切り2
 そうすると、こんな飾り切りが出来ます。チョット下手ですが・・・
 
ちゃんぽんの肉炒め
 先ず、せん切り生姜と豚肉を炒めます。(サラダ油・ごま油、お好みで。生姜は風邪予防にタップリ!)

ちゃんぽんの野菜炒め
 かたい野菜から炒め・・・

ちゃんぽんの野菜炒め2
 残りの野菜を炒めます。(この間すべて強火)

*チャンポンにするための簡単味付け!
肉と野菜を炒めている時、塩などの調味料は使わず、ナンプラー(ヌゥクマム)を大さじ一杯入れて炒めるとGOOD!長崎の匂いになります!(ナンプラーで、味をコントロール。コショウは白コショウがベスト!)

ちゃんぽんのもうすぐ出来上がり
 温めておいたスープに干し貝柱粉(市販)を入れ、コクを追加。そして、そのスープを炒めているフライパンに移します。
*この時点でエビ・イカ・貝柱等を入れ煮立てます。(けっして最初から入れない事。固くなります。)

 少し残したスープにゆで麺を入れ一煮立ちさせます。(味が濃いかった時の薄めるスープとしても・・・)
*生麺を使って麺をボイルするよりもスピーディーで簡単!(光熱費が安く済む。麺に味が移るのが速く、湯切りをしなくて良い。最近の製麺技術が素晴らしく、失敗は少ないです。)
そしてこの鍋の麺を直接器に盛り、具材をドッサリ乗せ・・・

ちゃんぽん出来上がり
 トッピングに明太子を乗せ・・・長崎と博多のコラボ完成!!!  美味か~!!! 
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/633-3584f86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本初・Rotti Bun «  | BLOG TOP |  » チビシェフ大我 【鶏鍋編】

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する