fc2ブログ
topimage

2024-04

呉服屋さんでJazz - 2010.11.11 Thu

 日本三古橋、近江八景の一つ“瀬田の唐橋”
667年、中大兄皇子が大津に都を移し翌年即位し天智天皇となったころ。そのころに、現在の形の様な橋を架けたとされる、と~ても歴史のある橋なのです。当時から近年にかけて東から京都に入る場合、琵琶湖を船で渡るか、歩いて瀬田川にかかるこの唐橋(大橋)を渡るしかなかった。船で渡る者は時より比叡山からの吹き下ろしの突風に襲われたことから、徒歩で唐橋を渡る順路を選んだ者が多かったらしい。その頃から言われることわざが今でも残る。
「急がば廻れ」「唐橋を制する者は天下を制す」など。
 今回の文化の日は、この古橋と新星大我とのコラボ。
主催はこの唐橋の袂で古くから呉服屋を営み、最近その敷地内の蔵を改装し炭火焼割烹のお店をオープンされたオーナーご夫妻と先代のご夫婦。会場はその呉服屋さんの一階、畳の大広間。“畳でJAZZ”。
大津をもっと盛り上げたいと、大我ファンのオーナーご夫妻からの依頼を受けて、熱いライブが繰り広げられました。
にしよ ライブリハ
 美味しい昼食を戴いてからのリハーサル。
今回お願いしたのが、武井努(sax)さん、箕作元総(guitar)さん、木村知之(bass)さん。
おなじみの木村さん以外、久々の面々。みんなで持ち寄ったアレンジ曲をリハーサル。

にしよ ライブ5
 100名近いお客さんで広~い畳会場が埋め尽くされます。
この日は近畿圏内の毎日放送(MBS)さん、地元びわこ放送さんのテレビ収録も有り、お客さんの方が緊張された様子。
「音楽大学の先生の木村さんですが、その教え子たちに仕事を奪われ悩んでいる・・・」と、大我のMCで会場は大笑い。会場の緊張感を和らげるMCでリラックス。

にしよ ライブ3
 みんなの熱い演奏で観客を盛り上げ、ドラムソロで釘付け!

にしよ ライブ2
 休日の夕方、沢山のチビッコが聴きに来てくれてました。
「僕も、世界と日本の音楽の懸け橋となります!」と大我のMC。大きな拍手をいただきました!

にしよ ライブ1
 アンコールは総立ちで踊りまくり、約90分間のライブが終了。
サイン会は長蛇の列。沢山の方々から「感動しました!とても楽しめました!」と声をかけていただきました。

にしよ うちあげ鍋
 打ち上げ~!会場は隣の『炭火割烹・蔓ききょう』
八寸に始まり、鳥のお造り盛り合わせ等など・・・最後は自家製つくねが入った鳥鍋~!暖まります!

にしよ うちあげ2
にしよ うちあげ1
にしよ うちあげ3

今回の打ち上げは“大我を囲む会”として限定数の予約制。
みなさんと混じり、遅くまで盛り上がりました!(参加していたお兄ちゃんから、漫画のワンピースを貰って大喜びの大我でした・・・奪い取ったのかも・・・汗)

 主催者の皆さん、主催者さんとの縁を取り持っていただいたOさん、今回お手伝い戴いた“炭火焼鳥・うずら屋”のスタッフの皆さん、そしてお越しいただいたお客様、ありがとうございました!

 来月12月23日、“炭火割烹・蔓ききょう”さんで30名限定のライブがあります。(現在のところ、若干名の空き有)
ミシュラン一ツ星から三ツ星のシェフ達が絶賛するここのお料理とジャズライブ。なんとも贅沢なライブになりそう・・・楽しみです!
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/628-dfb24aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LIVE @ HADOWS  «  | BLOG TOP |  » ラジオ番組、二本録り!

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する