fc2ブログ
topimage

2024-04

大我trio @B-Roxy  - 2010.10.25 Mon

 大阪は黒門市場、堺筋通り側にある『B-ROXY』。
ココの周辺は大阪の下町って感じで、昭和な匂いプンプンな場所。ハイソなジャズクラブも良いのですが、このお店はニューヨークの135丁目以北に有るようなジャズクラブ。
大我はココのママさんと知り合って約7年。出演回数は少ないのですが、とっても可愛がって貰ってます。
大我側のお願いをいつも快く受けて下さり、笑顔で大我を応援し続けて下さるのです。だから大我もアットホームな雰囲気の中、リラックスして音楽に集中できるみたい。
b-roxy 1
 さて、本日のメンバーは生田幸子(p)様と、木村知之(b)様とのトリオ。
久々のこのユニット皆で曲を持ち寄り、リハーサル。アっと言う間に意思の疎通が完了し、リハ終了。
 
b-roxy 2
 本番は?っていうと・・・緩急の効いたとても良いライブでした!ここ最近で上位ランクに入る見事なパフォーマンスとなりました!
スキャッター木村さんはいつものヴォーカルを封印し、凄い集中力で大我と絡みつきます!大我に向かって「オーイェイ!」を連発!一曲終わるたびに「大我凄い!凄すぎるっ!」って客席にまで聞こえる雄叫びです。
サッちゃんも大我のテンション同様、物凄い勢いでピアノと一体化していきます!ママさんもサッっちゃんの常連さんも、久々にあんなアグレッシブな演奏を見た!という位、激しくそして優しさのこもった素晴らしいパフォーマンスでした!
 一晩、約10曲で作り上げていくこのトリオのダイナミクスは、観客を離しませんでした!
大我を初めて聞いたこのお店の常連さんもママさんも、立ち上がって惜しみない拍手を贈って下さいました。
「いや~、凄い物を見た!」「最初から最後まで感動しっぱなしでした!」と、皆さんが口々に笑顔でこのトリオを称賛。満喫した様子で帰路につかれました。(久々に大我ファンのHさんも、妹さんを連れて駆けつけてくれました!)
 皆さん、ありがとうございました! このトリオは12月4日(土)、世界最高峰のトランペッター、エディ・ヘンダーソン氏を迎え、京都『きらきらひかる』でライブをしますので、お楽しみに~!

b-roxy trio
 記念撮影!


 この一週間、ブログに書こうかどうか悩みましたが・・・
 今日のライブ、汗だくになって叩ききった大我ですが、スティックを握るのは久しぶりでした。握る事ができませんでした。しかし、ある友人への思いを胸に、精一杯の演奏をしました。
一週間前、風邪気味で大事をとって2日間ぐらい安静にしてた時、とてもとても悲しい知らせがありました。
ついこの前、イルカと一緒に泳いだり、川へ行って夏を過ごした弟分(K君10歳)が天国に逝ってしまったのです。
劇症型心筋炎。お通夜とお葬式、会ってきました。お別れしてきました。いっぱい泣きました。ご両親とお姉ちゃんの事を考えると、この世に神様はいないと思いました。逝く順番が間違っています。受け入れ難いことです。
 笑顔が可愛くて、拗ねた姿も可愛くて。年上の大我を「大我!」って呼び捨てにしたり、「タイタイ!」って年下扱いしたり・・・みんなのマスコット的存在でした。
大我は手紙を書いて棺に入れてもらいました。「こんどまた、いっしょにあそぼうって約束してたのに・・・でも天国からみんなのことを見守ってあげてな・・・」と。まさか、と思う事が現実に起きる。悔しいです。

 神様がいなくても音楽があるから、あったから、大我は今日を過ごせたのだと思います。
 思いっきり叩ききって・・・天国に届けって。

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/621-41cfd96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Benny Green with Tiger Onitsuka @ Grand Marble «  | BLOG TOP |  » 久々のFM滋賀 e・radio 出演!

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する