FC2ブログ
topimage

2020-01

関西のドン・GG西山のコンサート - 2010.01.29 Fri

 「大我ちゃん、時間があったら遊びにおいで!」と以前にGGから連絡があり、コンサートに乱入してきました。
 リハーサル終了後に到着。GGはベースを置き、ピアノに向かって何やら考え込んでる感じ。
関係者のお偉いさん方がずら~と並んでGGを見つめています。話しかけられない様子。
そこに、ピアノの背後から小さい子供がそ~と近寄り、GGのわき腹をコチョコチョ!「おはようございます!」
「???」「Oh!大我ちゃん!来てくれたかっ!Baby!」とビッグハグのまま抱き上げて大喜び!周りの皆さんも急に笑顔になって、なんだかホッとした様子。
GGはお偉いさん達次々に「この子がグレイトドラマーの大我ちゃん!」「俺はこ~んなチッチャイ頃から知ってるんだ!」と身振り手振りでご紹介。「アメリカのミュージシャンは皆、大我ちゃんを認めているんだよ!」「ホラッ、良い子だろ?!目の中に入れても痛くないんだよ!」とまるで祖父状態!(ジジ馬鹿状態です!)

 お手手つないで今度は楽屋へ。
横浜ジャズプロムナードでご一緒した中村誠一氏(ts)や初めての吉岡秀晃氏(p)とご挨拶。
そして大我のブラザーMITCH(tp.vo)、タッチャンこと竹田達彦氏(dr)、須藤君(gt)、中村玉姫さん(vo)と「あけおめ~!ひさしぶり~!」と握手。

「大我ちゃん、2ndセットに叩いて!アレ!♪NISHI♪」とGG。

♪NISHI♪は誰が作った曲でしょうか?そう!かの巨匠ソニー・ロリンズ!
西山さんの長年に渡るJAZZに対しての活動にリスペクトし作った曲。
世界屈指のジャズトロンボーン奏者で、甥っ子のクリフトン・アンダーソンさんがプロデュースし、グラミー賞にノミネートされたアルバム[SONNY,PLEASE]の3曲目に入ってます。
3年前、ソニー・ロリンズファイナルコンサート・・・?(ファイナルでは無い事は知ってましたが・笑)の大阪厚生年金大ホールで初めて演奏。
ロリンズ氏があのシャガレ声で「次の曲は私の大切なブラザーに捧げます♪NISHI♪」と紹介があった時、大我と私達は鳥肌が立ち、座席の上に立ち、大きな拍手をしながら興奮したのを覚えてます。
その夜、GGがどれほど興奮していたか・・・GGの目にも涙です。

 余談・・・タイトルが[SONNY,PLEASE]になった訳・・・(クリフトンさん談)
「ソニー、お願い!使ったものは元に戻しておいて!」「ソニー、お願い!きちんと体に良い物を食べて!」「ソニー、お願い!暖かくして出かけて!」「ソニー、お願い!・・・・・・」と、毎日毎回、奥さんから注意を受けていた小言が今では懐かしく思い出される・・・今でも天国から聞こえてきそうな・・・と。
悲しみから立ち直り、復活のキッカケになったタイトル!この中には色んな方へのリスペクトが詰まってます。

 リハーサル無しの3年ぶりの♪NISHI♪・・・体が覚えてるんですネ~!
演奏中「ウゥ~イエイ!ベイベッ!オーイエイッ!大我ちゃん!」と大声で、うるさいうるさいGG。
大我もノリノリで♪A NIGHT IN TUNISIA♪も!
終了後も「大我ちゃん、最高!バッチリやっ!」と大喜びのGG。
モダンジャズ有り、ニューオリンズジャズ有りのとっても楽しいコンサートでした。
「今年はGGといっぱい演奏しようネ!」「ハイ、よろしくお願いしますっ!」とバイバイしてきました。
じじライブ


 3月~6月にかけて、GGとの企画が沢山ありますよ~!おっ楽しみに~!


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/560-b612915b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Respect 市川 修 «  | BLOG TOP |  » 昨年末の話題を少々!

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する