fc2ブログ
topimage

2024-04

エディさんとご機嫌ツアーでした! - 2009.07.07 Tue

 5月末、6月初頭のエディ・ヘンダーソンさんとの恒例ツアーは、今回も盛り上がりました!
 各会場に足を運んでくださった皆さん、有難うございました。

 ツアーは、大我が何度もお世話になっている「ご近所さん」のきらきらひかるでスタートしました。メンバーは、じーつーこと辻佳孝さんとデミやんこと出宮寛之さん。Tiger, Burning Bright+エディさんという形でした。
TigerEddieTour2009 Kirakira
 ちょっと天然系のかわいいママさんと、もっと天然の個性派店主のお人柄がにじみ出る素敵なお店。驚いたのは、この日お店に行ってみると、アップライトピアノがグランドピアノに替わってました。
 「エディさんの日に間に合って良かった!」と微笑む店主。もっと喜んだのがじーつー。
 お客様は超満員で立ち見のお客さんがタップリ!予約なしで来られたお客様が店の外庭で食事するという状態。店主とママさんの人柄もあり、声援と拍手が飛び交うアットホームでとっても温かい元気一杯のライブ!エディさんはとってもこのハコが気に入られ、「ココ好き!またココでやりたい!」とご機嫌でした。


 スケジュールには載せて無かったのですが、次の日は「神戸国際会館」。神戸ジャズフェスティバルの一環で、関西ジャズ協会主宰のイベントに大我がメインゲストで出演しました。
 メンバーはTBB+エディさん、そしてサックスに武井努さん。武井さんとは大我が6歳の頃から友達で、関西各地のライブハウスやストリートライブで演奏し、よく遊んでもらってきた大好きなプレイヤーです。
Kobe Jazz Festival 2009
 このイベントは震災復興の意味も兼ねている今年で10年目の事業。「今までで一番たくさんの2000名ものお客さんに来ていただきました。満員御礼で、大我君のおかげです!」と関係者の皆さんから嬉しいお言葉をいただきました。


 そして、ツアーはじーつーと陸路関東へ。関東の前半のメンバーは、ベースに工藤精さんをお迎えし、フロントにサックスプレイヤーの川嶋哲郎さんという豪華なゲストをフィーチャーしてお贈りしました。

 まずは、横浜KAMOME
TigerEddieTour2009 Kamome
 エディさんと川嶋さんのフロントのコンビネーションも抜群で、一気にマイルスワールドに引き込む気持のいいステージでした。工藤さんも流石の百戦錬磨でアイデアも反応力も最高!

 六本木Satin Doll
TigerEddieTour2009 SatinDoll
 大我応援団の皆さんや、京都で学生時代を過ごし現在東京在住の故・市川修パパのお弟子さんも駆けつけていただきステージは大いに盛り上がりました!
 アンコールで飛び入りしたマサイ(サックス松井宏樹君)を捕獲して、ホテルで打ち上げてこの日も無事終了。

 そんなこんな…いろんな意味でどんどん息もあってきたバンドは吉祥寺Sometimeへ。
 不思議なレイアウトの店内。なんだか新鮮でおもしろかったです。(プレイヤー全員が向き合う形)スタッフの皆さんもとっても優しくて、心使い抜群。初めて大我を体感するお客様ばかりでしたが、演奏が始まると皆さんアッケにとられ信じられないという表情の方ばかり。川嶋さんもこの3日間で最もヒートアップの吹きちぎり!
TigerEddieTour2009 Sometime

 さて、最近、また将棋に凝っている大我。Tiger, Burning Brightのツアーなどでは、じーつーやデミやん相手に格闘している大我ですが、今回のツアーの合間、思い切って川嶋さんに「たのもー!」と対局をお願いしてみました。
shohgi match
 川嶋さん、名実ともに日本を代表するサックスプレイヤーですが、将棋の腕前も相当です。大我、こてんぱんにやられました。(今度共演する時にはかならずやリベンジするぞ!)
 その川嶋さんとは今回ここが最後でちょっとさみしい大我でした。


 そして、南青山のBody&Soulでは、フロントに鈴木央紹さんをお迎えしました。表現力豊かなサックスプレイが全開でした!
TigerEddieTour2009 BS
 ここにも、たくさん子供たちが聴きに来てくれ、名古屋からは応援団長のリョウ君、チアリーダーのアヅサちゃんも参戦!とっても微笑ましかったのは、このお店のママさんのお孫さん(2歳半の女の子)がドラムの真横で微動だにせず穴が空きそうな眼差しで大我を見つめていた事。大我が出現するまでジャズクラブではこういったシーンを見ることは無かったのですが、今では本当に沢山のキッズが来てくれます。(でもバラードでは熟睡!と~ってもキュート!)
 そして大我と仲良しのドラマー、トミー・キャンベルさんも遊びに来てくれました。ピアニストのフレディ・コールさんやドラマーのジーン・ジャクソンさんも一緒で、皆さん大我のドラミングにとてもハッピーな笑顔で写真を撮りまくっていました。

 エディさんとのツアーは終わりましたが、大我はそのまま工藤さんとじーつーのトリオで三軒茶屋のObsoundsというハウスで演奏しました。フロントが抜けたシンプルな構成のピアノトリオでは工藤さんの演奏がとてもハッピー!気持ち良いサウンドが広がりました。
obsounds.jpg
 ここでも子供の姿が見え、嬉しい限りでした。驚いた事にクラシックピアニストの三舩優子さんもお嬢さんを連れて聴きに来て下さってました。とてもお美しい三舩さん!クラリネットをされているお嬢さんも超キュート!同級の大我もチョット照れくさそうでした。

 ツアー最終のこの日は、大我ファンのT氏に打ち上げをコーディネイトしていただきました。ファンで美人のHさんと名古屋の応援団と一緒に三軒茶屋のイタリアン「ラブル」へ。このお店、本当にヴォーノ(おいしい!)!で安くてボリューム満点の隠れ家的人気店!皆さんも一度行ってみてください!

 少々疲れましたが、長いツアーが無事終了。何度も足を運んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました!!!


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/525-ddcd542c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

100 Gold Fingers でベニーさんと再会! «  | BLOG TOP |  » スーパーギタリスト・チャーはんとセッション!

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する