fc2ブログ
topimage

2024-04

春、ツアーがんばりました!その2 - 2009.05.22 Fri

春ツアーレポートその2です。

続いては、Tiger, Burning Brightの西日本・九州ツアー&グルメ旅
TBB九州ツアー09春クッキージャー倉敷クッキージャー
こじんまりとした素敵なお店!子ども連れのお客様が多く、アットホームな感じで迎えていただきました。
ここに来る途中、デミヤンが高速で覆面パトに御用!オフの日の釣り道具の準備で出発が遅れ、急いでいたとのこと。その準備の仕方を色々聴きましたが、文章に書けないぐらい天然なデミヤンでした。ゆとりを持って準備しよう!
TBB九州ツアー09春 ニューコンボ博多ニューコンボ
博多では老舗的ジャズクラブ。東京の有名ミュージシャンもよくここでライブをやってます。福岡に行かれる際は是非お立ち寄りください。
この日は富山から発明キッズの良太君親子とからくりTVでおなじみのちびっこドラマー廉くん親子が遊びに来てくれました!飛び入り演奏も!
この日からジーツーの奥さん(みっちゃん)も「美味しいものいっぱい食べるぞ~」と合流!
TBB九州ツアー09春 イオン宮崎イオン宮崎
福岡から宮崎に入る前のサービスエリアで「デミヤン、ガソリンは大丈夫か?」「ハイ!大丈夫です!」順調に高速道を走り、後3つ目の出口で市内に入ろうとしていたところ、デミヤン号が途中の出口で降りて行った???「どうした?」 「ガス欠になりそうです!」 「はぁ?」・・・どうです!皆さん!天然でしょ!?
 イオン終了後、宮崎の親戚の叔父さん達が打ち上げパーティを用意してくれていました。
郷土料理のフルコース!宮崎の地鶏、宮崎牛の鉄板焼き、新鮮なお造り、お椀物、ちらし寿司・・・ジーツーもデミヤンもみっちゃんも、「メッチャ美味いけど食べきれへん!」と云う位、物凄~いリッチなお料理をいただきました。

TBB九州ツアー09春 しゃんしゃん茶屋日南しゃんしゃん茶屋
宮崎のお友達、民謡歌手のタカアキ君、アンナちゃんの両親が経営するお店。
ここでも山盛りのご馳走をいただきました。
目の前には日向灘が広がり、その美しい海からタカアキ君のお父さんが伊勢海老を大量に捕獲してきて、お造りや塩焼きに!みなさん!伊勢海老だけでお腹いっぱいになったこと有りますか~
2日間のランチもここでいただきました。本当に美味しいうどん、名物鳥南蛮・・・ご馳走様でした!
TBB九州ツアー09春 イチゴ狩り
オフはイチゴ狩り&TBB杯の釣り大会!
 宮崎の民謡兄妹とその従兄達、名古屋から駆けつけてくれた大我応援団、リョウ&アヅサ兄妹も一緒にチビッコ軍団はパワー全開のオフデー!
日南海岸を何往復もして釣り場を探したジーツーとデミヤン。子供たちにかっこいいところを見せようと覆面パトに捕まってまでも釣り道具を用意しTBB釣り大会を企画したデミヤン!
でも釣りの成果は子供たちが上位を独占。次にデミヤン。最後にジーツー。ジーツーに至っては成果一匹プラス漁船の波をかぶってビショ濡れ 子どもたちに大笑いされ、散々な一日でした。
 その夜は宮崎の繁華街に出かけ、宮崎の地鶏専門店に!
子供達は地鶏のお造りやユッケ、炭火焼に食らいつき、大人たちは鳥肝の塩辛などの珍味と宮崎焼酎の飲み比べで大いに堪能しました。
TBB九州ツアー09春 ぺいあのPlus熊本ぺいあPLUS
繁華街の中に在るとっても広いお店。
この日もドラムや他の楽器をやっているという沢山のキッズのお客さんが来ていました。
そして大我が初めて会う熊本の親戚の叔父さん夫婦も。
CDや大我Tシャツも皆さんにご購入いただき、有難うございました。
 そして打ち上げ~!
熊本と言えば?そうです!馬!(大我は「かわいそうやけど旨い」と言って食べます)
馬の肝、心臓、舌、胃袋、胆のう、腹肉のお造り!馬スジの煮込み、テール煮込み・・・なかなかこの種は味わえません!食の台所である大阪でも、冷凍の馬刺し、たて髪のお造り位しか食せません。
この馬の生肝、最高です!牛のような臭いやクセが全く無く、歯ごたえが強く甘いのです!
この生肝を一口食したジーツー、「ウオ~!!!」と叫んで絶句!デミヤンは「バリ、旨いっす!旨いっす!馬いっすウ~~~!!!」とハシャギまくりながら、二人とも球磨焼酎を何種類も飲みまくり!
それを横目に大我は馬ユッケ、馬トロ寿司をガッツリ!(臓物系は苦手です)
 実を言うとジーツーは、大我パパと知り合った8年ほど前、コップ一杯のビールで倒れるほどアルコールが飲めませんでした。「ジャズミュージシャンをやっていくのであれば、そういう事ではダメだ!」と星一徹劇場がはじまりました。はじめの3年間、涙と色んな物を排泄しながら大我パパに相当鍛えられました。そして現在、星一徹監督の下、芋焼酎通のコーチとして後輩選手の指導者となったのです。
デミヤン選手も同じく、全くと言っていいほど飲めませんでした。
TBBのベーシスト候補の一員として初めて面接(アルコールが飲めるかどうか)した時、「ビールだったら結構飲めます」と、嬉しいお言葉が返ってきたので喜んでビールを進めると、ジョッキ一杯でダウン
「な、何ツー?!」。その日から星一徹監督の訓練が始まりました。
今年の2月頃まではジーツーコーチと同じく、色んな物を排泄し続けた結果、この九州ツアー中には芋焼酎のロックを何杯も飲めるくらい成長したのです。デミヤン選手曰く「旨い食べ物があると何杯でも飲める」との事。「酒のアテがなくても飲めるようになると大リーガーになれるぞ!」と激を飛ばす星一徹監督!
今の日本ではあまり心配ないのですが、海外でもし酒に飲まれるような事があれば大変な事になってしまう恐れがあります。又、お酒の席上、大変貴重な会話に遭遇することが多いので、泥酔しない程度にガンバッテね!

TBB九州ツアー09春 NISHIMURA太宰府ジャズ工房NISHIMURA
 住宅街に在るとってもお洒落なお店。
レコードを聴く環境機材も、生音環境も抜群!太宰府のジャズファンにとっても穴場的存在のクオリティの高いお店でした。ここの常連さんであろう初老の方、「子供がジャズ?できるわけなかろーが・・・」と・・「・いっちょ聞いてやるか・・・だめだったら直ぐ帰ろう」と思っていたらしいのです。しかし、最初から最後まで立ったまま、「ありとあらゆる黒人のミュージシャンを追いかけ、見てきたばってんが、こんなにショックな事はなかっ!感動したばい!!!」と。マスターやママさんも優しい方で、TBBのエネルギーを素直に喜んでいただきました。お店のこの日のブログもチェックしてみてください。(こちら

 福岡、太宰府では屋台の博多ラーメン、長浜ラーメン本店等のラーメン巡り、もつ鍋、水炊き‥・(廉君のお父さんお母さんお爺ちゃんも一緒に打ち上げ!ご馳走してもらいました。そのお爺ちゃん、博多弁バリバリでと~ても面白い元気いっぱいの「よか男」でした)
 そして広島へ。
TBB九州ツアー09春 めし
この写真は広島TAOでのライブ終了後の打ち上げ。広島焼きと大粒のカキの鉄板焼きとメンバー!
(その3へ)

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/521-479bd037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春、ツアーがんばりました!その3 «  | BLOG TOP |  » 春、ツアーがんばりました!その1

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する