fc2ブログ
topimage

2024-02

京都&大阪ライブ - 2009.03.26 Thu

 広島の皆様の熱~いご声援で盛り上がったあと、関西へ上がってきた一行。まずは京都の老舗ライブハウスRAGでのライブでした。

 まず、ライブ前に一階にあるお好み焼きやさんで食事。ごく普通のお好み焼屋さんなんですが、各テーブルに埋め込まれた鉄板(ごく普通です)を見て、バスターさんもベニーさんも大興奮。なんとベジタリアンのはずだったベニーさんがベジタリアンをやめてしまった記念すべき日となりました

 RAGは満席!小さな子供さん達もたくさん聴きに来てくれました。大我の師匠である西代一博先生のジャズドラム教室「ミュージックラボ」の生徒さん達も大勢来てくれました。もちろん師匠ご本人も!大我のお馴染みのお客様、友人、知人、そしてミュージシャンなど大勢が駆けつけてくださいました。

バスターさん達は「さすが、タイガーは人気者だね!」とびっくりしておられました。

 日を追うごとに濃密度を増す三人の会話。ますます息のあったプレイがこの日も展開され、お客さまにも大満足していただきました。
RAG

 この日、大我が大好きなヴォーカリストの市川芳枝さんも聴きに来てくださっていました。芳枝さんは大我の恩師ピアニスト故・市川修氏の未亡人。修さんの遺作でベースを演奏されたのがバスターさんというご縁で、バスターさんも芳枝さんと思い出話に花が咲きすっかり意気投合。アンコールでは、芳枝さんの飛び入り参加が実現しました。どっしり渋いブルースがかっこよかったです。
 仲間が集ったライブ後の打ち上げもハチャメチャな盛り上がりようで楽しかったです!


 そしてバレンタインデーの14日、大阪は心斎橋そごう劇場のステージでした。
 毎回リハーサルから内容が濃い3人ですが、この日、なぜか音合わせから物凄いフリー演奏が延々と繰り広げられました。三人三様の発想の豊かさと冒険心が垣間見れたひと時。
 しかし結局、そのままリハ終了…
 バックステージで、演奏曲目のオーダーを確認すると、「昨日と同じ」とバスターさんが一言。実はこれまでの4公演、演奏曲目はほとんど毎回同じでした。
バスターさん、
「今回のツアーはそうあるべきだと思うんだ。そうやって同じ曲を3人で高めあって完成させ、3人ならではの作品にしていきたいんだ。ベニーと大我はどう思う?」と。
「まったくそのとおり。」とベニーさん。
大我も、「はいOKです」と笑顔。
で、その返事を聞いてバスターさんは笑顔で渋いコメントを付け加えられました。
「マイルスなんてさ、生涯おんなじ曲を演奏し続けてたんだから」
ものすごい説得力のある言葉でありました・・・

 ということで、連日のオーダーでステージは幕開け。
Sogo
 演奏はバスターさんの指摘通り、どんどん完成度と円熟味を増し、演奏する3人も途中で頻繁に笑顔を交わしていました。大我のMCもなかなかサマになってきました。
Sogo2

 演奏後、ますます「ファミリー」のようになってきた3人。
sogo after


スポンサーサイト



● COMMENT ●

ありがとうございます!
宮崎は大我のルーツですので、間違いなく絶対にまた行きます!

本人、まだ宮崎滞在中!今日はOff Dayを宮崎のお友達と楽しんでいますよv-221

宮崎イオンの
ライヴを観ました。
いやー、
格好良かったですv
それに尽きます。
ピアノとベースの方もとてもお上手でした。感激。
時間の都合で半分しか聴けませんでしたが、あとはアルバムで楽しもうと思います(笑)
これからも頑張ってください!そしてまた宮崎に来てください!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/509-66678dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名古屋ブルーノート «  | BLOG TOP |  » 広島Bird

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する