FC2ブログ
topimage

2019-10

『東京JAZZ』&『日比谷公会堂』 - 2008.10.30 Thu

 大我のアメリカ滞在は非常に内容の濃いもので、じっくりお伝えしたかったのでひじょ~に時間がかかってしまいました。すみません
 この調子では、えらいことになってしまいそうなので、帰国後の大我の活動を若干駆け足でお伝えしようと思います。


「8月2日」
 まず、8月2日、大我率いるバンドTiger, Burning Bright(大我ds、ミキトシヒコas、辻佳孝p、出宮寛之b)は、お台場のTOYOTAのショーケースMEGA WEBでのライブに出演しました。
TokyoJazzMegaWeb
 これは、日本最大のジャズイベントのひとつ「東京JAZZ」のプレイベントでした。もう一組のゲストは、アフリカはセネガル出身と言う筋金入りのアフリカンパーカッショニストのオマール・ゲンデファルさん。ジャンベと言う打楽器を専門とするオマールさんと大我は、オーディエンスからの希望者とともに楽しいセッションも行いました。
TokyoJazzMegaWebsession
 楽しい音楽の会話が弾けました。
 大我は、最後のほうにはオマールさんのことを「エビちゃん」と呼んですっかり仲良くなっていました。
 オマールさん…、オマール…、オマール海老…、えび?エビちゃん!!!
 と、すっかり関西人のダジャレの餌食になっていたオマールさんでした。

 「8月中旬」
 恒例の…

 海っ そして山っ
 すっかり真黒に!


 「8月29日」
 大我はジャズのお勉強。日野皓正さん方巨匠の演奏を聴きに、東京フォーラムAを2日間訪ねました。
 日野さんは大我にとって世の中で一番怖いひとだけど、一番大好きなジャズマンでもあり、大切なジャズの師匠です。翌々日コンサート予定なので前々乗りして、日野クインテットの東京JAZZでのステージを鑑賞しました。東京JAZZのプレイベントに参加していたので招待を受けていたのです。
 日野クインテットのドラマーは、大我とも仲良しの和丸君。若きのドラマーの大舞台。あっぱれな演奏に大我も大拍手!
 お馴染みハンク・ジョーンズさん、ロン・カーターさんのステージや、初めて見るデイヴィッド・サンボーンさんのステージも観ることができました。


 「8月31日」
 Tiger, Burning Bright(大我ds、ミキトシヒコas、辻佳孝p、権上康志b)は、日比谷公会堂での「Summer Jazz Festival」に参加しました。
 「日本音楽家協会」主催のこの恒例イベントは、今年でなんと40回を迎えるとのことで、スイングジャズの時代から日本のジャズ界を引っ張ってきた大御所ジャズメン(北村栄治さん、前田憲男さん、今田勝さんetc..)やベテランヴォーカリスト(ペギー葉山さん、マーサ三宅さんetc..)、有名ビッグバンド(シャープス&フラッツ、ブルーコーツ)など豪華な面々がものすごい数で出演されていて、全プログラム6時間以上にわたる大イベントでした。
 大我の出演は、その中でも異色な「EAST vs WEST」という現代ジャズの東西対決。大我率いるTiger, Burning Brightが西日本代表、そしてピアニストの椎名豊さん率いるクインテットが東日本代表で、両バンドが一同にステージに上がり、順番に演奏して対決するという趣向でした。椎名さんのクインテットのメンバーは、全員が超有名プレイヤー。サックスは川嶋哲郎さん、トロンボーンに片岡雄三さん、ベースは井上陽介さん、そしてドラマーは大坂昌彦さん。まさに日本の現代ジャズ界を代表するオールスターメンバーなのです。
 若き大我たちは、このオールスターズに負けない弾ける演奏で応戦。ステージは大変ヒートアップしました。
SummerJazz1
 先行のTiger, Burning Bright!
 東のオールスターズは作戦会議?

SummerJazz2
 最後は東西両バンドが一緒に演奏。

SummerJazz3
 

(日本音楽家協会のレポートはこちら)

 
スポンサーサイト



● COMMENT ●

そうですよね

たまに遊びに来ます。いつも更新凄いですね。僕も努力しないと・・・。もう寒いので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/490-22b57bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月の大我、「題名のない音楽会」収録 «  | BLOG TOP |  » ニューヨーク最後の晩餐

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する