fc2ブログ
topimage

2024-04

AMERICAごはん - 2008.08.27 Wed

 大我はニューヨークが大好きです。
 しかし、「住みたい?」と訊かれると、「そら住みたいです。でも…ちょっと…困ることがある…」
と、急に歯切れが悪くなっちゃいます。
それは、AMERICAごはん。


 やっぱり日本の味覚に勝るものはないと子供ながらに感じているようで、ニューヨークではレストランへ行っても食べたい!と思うものがあんまりないのです。
 AMERICAごはんは、どんな感じ?
と、たずねると、
 「とりあえず、でっかい。ほんまにでっかい。そんなぎょーさん食べられへん…。しかも、あんまり味がない。ケチャップとかマヨの味だけ…」

 実際見てみると…
meatloaf
 ハンパないでかさです。
 ちなみにこれは何かといいますと、大我ちゃんご注文のミートローフ。
 そらそんなに食べられませんよね
(この写真を見たアメリカ人の友人は、「Oh, God!How embarrassing! (ああヤダ…恥ずかしい…)」と顔を覆っていました)


 パスタも大我は大好きですが、NYでは何か味に幅がないように感じられました。
 それは、中華も同じ。いまひとつ、なんか足りん感じがするんです。

 そんな中、まあこんなもんでしょう…と納得して食べられたのが、チーズバーガーでした。
 具材をパンに挟んでケチャップかけるだけなので、料理と呼ぶほどの物でもないですが、その分、極端にまずくもなりませんし・・・
 というわけで、NY滞在中、レストランではじっくりメニューを見ることなく、「とりあえずチーズバーガーにしとく!」大我でした。
大我のNY生活@カフェ
Village Vanguard近くのカフェで巨大なチーズバーガーに戦いを挑む大我。
(後ろのAmericanな看板がナイス!)


 しかし、ちゃんと探せば、日本に勝るおいしいものもちゃんとあります。
 (チャイナタウンで偶然入った汚い飯店は大当たりだったし、前回の滞在時に行ったMichael Jordan Steak Houseは抜群でした)
 大我的にハマッタのは、まずベーコン。アパートの近所に量り売りの肉屋があり、そこでスライスしてもらうベーコンは厚切りで美味でした。日本の一般的なベーコンとは全く別の食べ物といってもいいほどでした。
 お菓子ではピーナツバターチョコ。「なあ、コレ日本でも売ってるかなあ?」と帰り際には名残惜しそうに数袋買い込んでいました。
 そして何と言ってもベーグル。ユダヤのパンですで日本でも人気ですが、なぜだか何かが根本的に違ううまさです。何が違うのか?作り方?水?塩?歴史?
 そして大人的には地ビール。安くて種類が豊富、そしてうまかったです。

 そして、まだまだ続くこの旅で、大我はおいしいハーレムのSOUL FOODやニューオリンズのお料理にも出会います。お楽しみに!

 
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ドンマイ。。

まぁ、日本食ってせんさいな味付けやからねぇ~
アメリカとかのは、ちょっとおおざっぱな味付けっぽそう・・
それに、デカ!!
なんですか、それ!?
握りこぶしより、デカいなんて・・・
大我クンも、必死で口あけてるケド、入りそうな気がしない。。

まぁ、健康に気をつけてくださいねぇ~

こんにちは~

おにつかさん、こんにちは!
NYでの大我君のライヴ、楽しく過ごさせていただきました!!
しばらく、こちらにいらっしゃるのですね。
私もNYの外食の味つけと量は基本的には苦手なので、ほとんど自炊です。
でも、住んでしばらくして知り合った多国籍の友人たちの連れて行ってくれる店にはハズレなし、とても品のいい味で、美味しい店ばかりでした。
アルゼンチン料理はアルゼンチン人に、韓国料理は韓国人に、イタリア料理はイタリア人に。。。と。
飛び込みで入るにはNYにはお店が多すぎて、勇気がいりますね。。。
お話の中にある’ベーコン’、これは本当にジューシーで美味しい。。。。
ほとんど油って感じのものでも、かりっかりに火を通して焼いたら香ばしくて最高~~^^
美味しいもの食べて、今後も音楽活動がんばって下さいね。

そのとおり!

おっしゃるとおり! アメリカの食事はHardだった。

NY初日、Liberty Island(自由の女神島)でのフライド・チキンで胃がもたれ、翌日のBroadwayでの昼食ハンバーグ14ozは、ほとんどケチャップとマヨで流し込みました。そのお蔭で、その後はOyster-Barに通う日々でした。

しかしながら、NYでも…
①7月7日・Smokeの大我くんライブ前に食べたラムステーキは非常に美味かった。
②その数日前、Birdlandのタバキンさん&秋吉さんライブの途中で食べたShrimp Copcornも、とてもおいしかった。

ところで、Grand Central Oyster Barの第2号店・3号店が東京にあることがわかり、8月2日・大我くん・お台場ライブの後に2号店(品川)によってきました。NYの本店とそっくりで、懐かしかったです。

Hirai


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/472-c7648f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢か幻か…?目の前にあの巨匠が! «  | BLOG TOP |  » Mulgrew Piano Trio!

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する