FC2ブログ
topimage

2020-08

撮影セッションで出た大我ミラクル! - 2008.07.25 Fri

 一日をかけて、CDのジャケット撮影を行いました。
 この撮影セッションで、大我のドラム以外の「特殊技能」が発揮されました。それについては、この章の終りで…。

 まず最初の撮影地は、ブルックリン・ブリッジ。大我は、前回ニューヨークを訪れた時、この荘厳で美しい橋を歩いて渡ったことがあり、「あっ、ここ覚えてる!」と興奮気味でした。

 少々風がきつかったですが、お天気に恵まれ、快調な滑り出し。
撮影風景2
カメラマンの注文通りポーズを決める大我
撮影風景1

屋台のアイスでちょっと休憩…
撮影の合間に

 その後も、マンハッタンブリッジをバックにしたショットや、クイーンズの街角にひしめくグラフィティを背景にした撮影など、どんどんスケジュールは消化されて行きました。
撮影風景3
 撮影の合間にスパイダーマンと戦う(?)大我。
撮影風景4

 順調に撮影は進み、残すロケ地はあと一つ。
 最後のロケ地点は、デザイナーさんが最もこだわっていたスポットで、撮影は日光の角度を考えて午後6時という予定でした。そこで、時間調整のため小一時間ほどカフェで休憩することに。すると、なんとポツポツと雨が降ってきてしまったのです。5時30分のこと。ジャケット撮影に充てられたのはこの日だけなので、スタッフ一同真っ青に…。

 とりあえず、ロケ地まで乗り付けてみましたが、雨脚は強くなるばかり…。ついに土砂降りに…。ロケバスの中はため息でいっぱいになってしまいました。ただひとり大我だけは「大丈夫やって!」と強気。「だって、韓国でもそうやったやん。ずっと雨降ってたのにボクの出番だけおひさまが出てきて、虹まで出たやん!」と韓国でのミラクルを力強く語る大我。確かにそうでした。実は大我は究極の「晴れ男」。韓国ジャズフェスティバルの野外ステージで、大我がステージに上がった瞬間にそれまで降っていた雨が上がり、ドラムをたたく大我の背景に美しい虹がかかったことを思い出しました。 
 大我のその「特殊技能」を信じ、じっと待つ一同。
 5時50分、雨脚は相変わらず強いですが、雲の間から光が差し込んできました。ロケバスから空を見上げる一同。

 6時ジャスト。
 すると、ウソのように、きっちり雨が上がったのです。しかも空にはやっぱり虹まで掛かっているではありませんか…。そしてこの雨が思わぬ効果を生み出しました。雨上がりの空気、太陽の日差し、濡れた道路、反射する光、これらが注文しても得られない素晴らしい効果を生み出してくれたのです。
 映画などの撮影でこの効果を狙おうと思おうもんなら、何日間も雨を待ったり、人工的に大量の水をまいたり、ものすごい時間と労力と経費をかけないとできないことですが、今回は時間ピッタシの経費0円、労力は待機のみ。大我のミラクル晴れ男ぶりにスタッフ一同が感動しておりました。
 このときの写真はやはり仕上がりがかなり良かったらしく、おそらくジャケットのどこかに採用されることと思います。お楽しみに。

 すべての撮影を終えて、思わず笑みがこぼれる大我。
撮影風景5


そして、大我のこの「特殊技能・ミラクル晴れ男」ぶりは、アメリカ滞在中、存分に発揮されることとなるのでした。後々のブログをお楽しみに…
 
スポンサーサイト



● COMMENT ●

びっくり!!

1度ならず2度までも…そんなことってあるんですね☆

CDのジャケットが楽しみです♪

大我君

初めまして、大我君がテレビに映ってから、大我君のことが大好きになり、現在は二枚のCDを聞いています。
3枚目のCDはいつごろ発売される予定ですか?教えて下さい。
これからも、可愛い大我君を応援していきたいし、是非大我君と会いたいと思っています。

初めまして!
昨日のお台場でのステージ見に行きました。
ドラム演奏良かったです。

天気に恵まれてよかったですね!
写真かっこいいなぁー

ミラクルやなぁ~

そんなことってあるねんなぁ~
ホンマ、究極の晴れ男やなぁ!!
虹もでるとかスゴイわぁ~
虹なんて、もぉ何年も見てないし・・
スゴイ、今から楽しみやなぁ~

最後の写真、いい笑顔してるわぁ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/466-61184793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NY Jazz三昧!まずは、Dizzy's Clubへ «  | BLOG TOP |  » レコーディングを終えて…

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する