fc2ブログ
topimage

2024-04

HANAREで離れ業! - 2007.06.24 Sun

 兵庫県川西市ののどかな田園地帯。古民家を改装した”gallery&cafe HANARE”というとても素敵な空間で、アルトサックス三木俊彦さんのカルテットでのライブに臨んだ。ピアノは生田さち子さん、ベースは三原脩さん。
 探究心旺盛な三木さんは毎回色々なアイデアを持ってこられるが、今日もまたわんさか新しい曲が提案された。三木さんのオリジナルの他、コルトレーンマイルスオーネット・コールマン…などなど。
 でも大我はまったく聞いたことすらない曲がほとんどだったので、みっちりリハーサルに取り組んで、三木さんの求める音に答えようと一生懸命トライした。複雑で難しいアレンジばかりだが、基本的に三木さんの求めるところと大我の好みが合うのだろうか、あ、うんの呼吸で音が収まっていく。よくぞこんなに複雑な、しかも知らない曲をそこまで…と思っていると、一箇所だけド忘れでキメをミスってしまい、一瞬肝を冷やす場面もあったが、三木さんの機転でうまく納まった。三木さんにはそこんとこきっちりMCでいじられちゃった…
 ライブ後は、三木家にお泊りさせてもらいゴキゲンな普通の子供に戻る。大我は誰かの家にお泊りするのが大好き。先日はピアニストの辻佳孝さんの家に初めて泊めてもらいハイテンションだった。トランペッターのMITCHさんちもお泊り済みだし、なんと日野皓正さんのマネージャーのBUTCHさん宅まで制覇しているのだ。次は誰んちを狙おうかな?
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ありがとうございました

pikaさん、
HANAREのライブ楽しんでいただけたようで何よりです
しかし、コタローくん、よくあの爆音の中で爆睡できましたねえ…(笑い)
でもそういえば、大我もドラムはじめた頃、三木さんの超ハードなライブに行って爆睡してたことありました。三木さんの音楽はハードな激しさの中にアルファ波を放出しているのかも…。
またぜひおそろいで聴きに来てくださいね。子供さんがジャズを聴きに来てくださることも大我はとってもうれしいのですv-266

素敵なライブでした

このhanareでのライブ、聴きに行っていたpikaです。最前列で二人の子供ちゃん達とスィングしていました♪大我君と同じ年のコタロー君を連れて行ったのですが、ライブ開始早々に爆睡・・・失礼なことをしたなぁと反省デス。。。しかし大人達は、大我君のパワフル且つ調和を大事にしながら弾けるようなドラムの音に、大満足の夜でした。ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/327-62d65198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

発想力。行動力。そして情熱 «  | BLOG TOP |  » パスタでスイング!

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する