fc2ブログ
topimage

2024-04

三木俊彦さんの帰国初ライブ! - 2007.05.02 Wed

5-1-07JustInTime

 大我が大大だ~い好きなアルトサックス奏者の三木俊彦さんがニューヨークから帰国されて、今日が始めてのライブ。そんな貴重なライブのドラマーとして呼んでもらえてとても光栄。…と言うと「大我と演りたいから帰ってきたんやゾ!」と…泣ける。大我のほうも、ゲートに入った馬じゃないけど、早く三木さんと一緒に演奏したくてうずうずしていたので、1曲目から気合十分。
神戸元町の「Just In Time」は、こじんまりとしているがとても雰囲気のいいライブハウス。メンバーは、ピアノは生田さち子さん、ベースは三原脩さんという実力派ミュージシャン勢ぞろいとなった。気心の知れたお二人なので安心して三木さんとともにぶっ飛ばす大我。
 大勢のお客さんで盛況だったが、みんな三木さんのサックスが渡米してどう変わったのか興味津々だ。まず思ったのが、「太くなった」ということ。音的にはもちろんだけれど、そういう物理的なことよりも特に感じたのが、「空気的な余裕」というか、「力の抜けた強さ」のようなもの。「無理がなく」聴いていて「楽」、すなわち心地よい。管楽器、特にサックスは聴いていて息苦しく感じることがあるのだが、三木さんの音は「外向き(開放的)」な感じでそういった余計なストレスを感じさせない。
(思わずにっこりほくそ笑む…。これからのツアー楽しみ)
お馴染みのソプラノも炸裂で、やんやの声援と拍手で終わった帰国初ライブだった。
 とにかく、お帰りなさい。よろしくね
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/301-7040f2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tiger & The Silverback+三木俊彦 in 高槻 «  | BLOG TOP |  » ラジオ2本立て

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する