FC2ブログ
topimage

2019-11

オテロさんがやってきた。 - 2006.04.14 Fri

4月14日(金)
 ジャズスティールドラムの第一人者オテロ・モリノーさんが来日された。
今日は芦屋のLEFT ALONEで竹田達彦さん(ds)、三原脩さん(b)とトリオのライブだ。ピアノは市川修さんのはずだった。市川さんは、このオテロさんとの久方ぶりの共演を随分と前から計画されていて、とてもとても心待ちにされていたが、残念ながらピアノレスの追悼ライブとなった。オテロさんも突然の訃報にとてもショックを受けられたとのことだった。
生前の修さんの演奏風景のVTRを背景にライブが始まった。スティールドラムはドラム缶のそこの方を切り取ってひっくり返したような形をしている。スタンドにバネでつるされたスティールドラムの内側には打面が円を描くようにいくつも配置されており、それぞれの打面が音階を奏でるのだ。両手に持った短いスティックでオテロさんは流れるように滑らかに両腕を廻して夢のような音楽の渦を創っていく。とてもピュアな音楽だ。天才的な演奏でグルーブ感を会場に充満させていくオテロさんに三原さんも竹田さんも熱っぽい音で答えておられた。
圧倒的な音の世界、いや宇宙に口をあんぐり開けていた大我。でも目が輝いている。月曜と火曜の共演がとても楽しみな大我だ。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taigajazz.blog17.fc2.com/tb.php/161-9f567af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バップVSニューオリンズで二度おいしい! «  | BLOG TOP |  » ライブ@ふら~っとホーム

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する