topimage

2015-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の人口密度がエライことに! - 2015.10.05 Mon

 普段、あまり京都の繁華街には出ないのですが、チョットした用事があったので出かけてきました。
地下鉄には大きな旅行鞄をコロコロさせた外国人がてんこ盛。
駅構内の壁に貼ってあるポスターを背景に記念写真をパチリ・・・何してんのかな?・・・っとよく見ると・・・最近、ものすごーく話題になってる?京都市営地下鉄の萌えキャラ女子3人組のポスター。
地下鉄に乗って高校に通う2年生の設定のそれぞれ3人は、太秦萌、松賀咲、小野ミサ。
太秦駅、松ヶ崎駅、小野駅からのネーミング。
私たちはじぇんじぇん知らなかった。。。外国人観光客から教えてもらった感じデス。。。

 赤字が続く京都市営地下鉄運賃は日本一高いと言われています。
この萌えキャラは大ヒットしているようで、乗客は1日3万人増。
赤字は10分の1になってるとか・・・もうそろそろ運賃下がるかな?。。。

 市役所前駅から地上へ。
河原町通り~四条方面・・・歩けましぇん。。。人、人、人。。。人口密度、高っ!!!
20150921070033fb8.jpg
 本能寺も朝早くから近隣国の旅行者がてんこ盛り!
地元民も知らない、チョット離れた裏路地にあるような和食店なども凄い行列。
幹線道路であろうが、路地であろうが、観光バスの行列。
4~5人、横並びで歩くので、歩道も大渋滞。
疲れ果て、時々訪れる京都の大衆食堂で休憩。
201509210700257b6.jpg
『京極・スタンド』
大正の匂いプンプンの、市内では安価に食事できる、オバちゃん店員どっさりのお店。
早い時間帯に入ったのですが、予約席と書かれた札が全テーブルに置いてある。
(以前まではそんなことなかったのに。。。)
すごい人気ぶりやな~と思いつつ正午前、続々と観光客がなだれ込んでくる。

観光客・・・特に近隣諸国の方々は、重鎮おばチャン店員の誘導なしに勝手に席に着くらしい・・・それを阻止するための予約席札とのこと。
でもお構いなしにどんどん着席・・・中には扉を開けて、写真だけパチリと撮り出ていく人・・・「かなんわ~!」っと、あきれ顔のおばチャン店員たち。

気づきました・・・予約席・・・英語で書かないと!!!ねっ!?

この先の11月12月の紅葉時期。
国内観光客もてんこ盛りになる・・・交通渋滞、人渋滞、大変そう。。。
11月の『きらきらひかる』ライブ、続々とご予約いただいております。が・・・
交通状況、人の波にご注意くださいませ!
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。