topimage

2014-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登城! - 2014.11.30 Sun

 快晴の空の下、車中はポカポカ・・・海鮮で満腹の体・・・眠気を誘います。
2014112510183319a.jpg
 訪れたのは『丸岡城』(霞ヶ城)
こじんまりとした美しいお城。1576年築城。

201411251018297b9.jpg
 初代当主・柴田勝豊?
『北ノ庄城』を築城した柴田勝家の甥にあたる。

20141125101825780.jpg
 急こう配の階段をロープ伝いに上り・・・天守閣からの眺めは最高!
現存する天守閣としては最古の建造物らしい。
(犬山城との説もあり。)

2014112510183881d.jpg
 ゆっくりと紅葉を楽しみながら歴史の勉強もできた!
スポンサーサイト

参拝&美味! - 2014.11.29 Sat

 朝から温泉に浸かり、瓶のコーヒー牛乳を一気に流し込んだ大我。
名古屋~岐阜~を巡って福井入り。昨夜LIVEを済ませ、今日は久々のプチ観光・・・Liveツアーだと、なかなかその行く先々を観光できないのですが、今回は小旅行も兼ねて。
日本に戻ってきても、京都なんて特にこの紅葉時期、出歩く気にもならない・・・人と車の大渋滞・・・世界で訪れたい都市№1に選ばれた京都・・・円安・・・もう、凄んごい観光客デス!

 外は空気がきれいで、なんとなくのんびり、ゆったり感が充満。

 先ずは、昨日お世話になった『北ノ庄クラシック』の目の前にある『柴田神社』
というより、『柴田神社』の境内の一角に『北ノ庄クラシック』があるといった感じです。
20141125101529336.jpg

20141125101511f5c.jpg

 御朱印集めの現在の状況。
20141125112250b70.jpg
大我の朱印帳です。(見えづらいのでクリックしてください。)
現在約50社。

 参拝後、昼食の場所を検討。
安くて旨い海鮮を検索したところ、ある回転寿司屋がヒット。全国チェーンではない、ご当地回転寿司!
11半過ぎに到着。続々と来店客。アッという間に満席になり、長蛇の列の待合室。
『ほがらか亭』・・・福井では有名店とのこと。
外観はコテコテの回転寿司屋ですが、寿司種は最高~!(旨すぎて写真撮るの忘れました。。。)
生白エビ、生越前蟹、のど黒、金目鯛、ヒラメ肝etc、チェーン店では味わえないものが沢山。
北陸側では中々美味しいマグロにはありつけないのですが、ここのマグロはGood!大我は何皿も追加注文!
大人たちはセイコ蟹三昧!
越前町の温泉旅館『こばせ』には、〈かいこう丼〉という名物料理がある。
作家・開高健が名付け親とのこの丼・・・セイコの甘い身、内子、外子、蟹みそ8杯分をてんこ盛りにした究極の丼・・・¥11000-!
この時期になると、一度は食べてみたいと夢見るのですが、宿泊+かいこう丼・・・とても手が届きません。
回転寿司屋でセイコ蟹三昧!と~~~っても美味でした!

快晴&満腹!
車に乗り込み、次のスポットへ!

越前Live ! - 2014.11.28 Fri

 2年半ぶりの福井です。
 アメリカ滞在中にお話をいただいて、数少ないニューヨークの鮮魚店をひやかしながら、頭と口は越前の鮮魚の事でいっぱいでした。。。Liveの事を考えるのが先ですが。。。スミマセン!
マンハッタンに居ると、刺身で食えそうな鮮魚には中々出会えないんです。

 一週間前から魚を控えて・・・高速をとばして・・・先ずは温泉にドボン!
名古屋~岐阜の内陸部で肉三昧だった後の越前入りですから、胃袋は魚を欲してます!
しかし、その前にやることをしっかりやらねば! 

 本日のLive会場は、お初となる『北ノ庄クラシック』さん。
201411251012092c1.jpg
 色んなジャンルのLiveをされている、キャパ40~50人程のモダンなスペース。
福井が誇るサックスの雄、武田幸夫氏と久々の再会。
メンバーは、その武田バンドのピアニスト佐沢尚友氏と、ベーシストの武田悟氏。
リハーサル時間がタップリあったので1曲1曲を丁寧にチェック。
大我にとっても、ドラムセットを叩くのは2ヵ月半ぶり・・・いつもはスネアドラム一つでのクラシック奏法ばかりですからね。
リハーサルを終えた大我は、これまた、越前名物の蕎麦を頂きに!

 小腹を満たしたところで・・・本番突入!
楽屋に控えていた大我を、サックスの武田氏が呼び込み・・・会場の大きな拍手で入場!
会場は70人ほどのオーディエンスで満杯!椅子をドンドン追加して通路ゼロ。
それでも追いつかず、席がなく立ち見の方多数!入口の扉を少し開けておかないと酸欠状態!
201411251012092e9.jpg
 水を得た魚(ドラムセット)の大我・・・皆とゴキゲンにぶっ飛ばします!
初めて大我を体験する方の中には、放心状態の方も。

 ジャケットを着替え、2ndセットに突入!
20141125101208880.jpg
 1曲ごとに一体感を増したメンバーは汗だく・・・オーディエンスも、歓声と拍手の荒し!
ドラムセットに汗を落とす大我・・・会場内も熱気ムンムン!
アンコールの手拍子が鳴りやまず、最後は会場一体となって終演。
アルバムとサインと記念撮影に、沢山の方々が列をなして下さいました。

20141125101526a87.jpg
 大我を引き立ててくださったメンバーの皆さんと!
竹田バンド、ナイスなサウンドです!

 ドラムセットを片付け一旦ホテルへ。
着替えを済ませ、タクシーに乗り、皆さんが待つ打ち上げ会場へGO!
今回のLive発案者である、大我応援団福井支部長のS氏と、サポートしてくださった甥っ子さんが、打ち上げ会場前の歩道で、大我の到着を今か今かと待って下さってました。

 大我の到着をお待ちいただいた皆さんに拍手で迎え入れられ、S氏の音頭で打ち上げスタート!
20141125101526fb9.jpg
 Liveの企画・構成・集客・演奏にと、ご尽力いただいた武田氏&海鮮!

20141125101521da9.jpg
 大我応援団・神奈川支部長夫妻も2泊3日で駆けつけて下さいました!
「福井?!近い近い!」って、そりゃそうです、大我のアメリカ公演にまで来ていただいてる!
その後方、Vサインの紳士が、大我応援団・福井支部長のS氏、御年84!
アメリカに単独旅行されるなど、バイタリティー万滴のナイスガイ!
「次は、ニューヨークLiveの企画だぁ~~~!」の掛け声でお開き。
呑みに呑みまくった大人たちは、次の会場へとなだれこみました!

 お世話になった皆様、有意義な、そして楽しい時間を過ごせました!ありがとうございました!


やっと逢いに行けた・・・ - 2014.11.25 Tue

ニューヨークに滞在中の夏、哀しい知らせが届きました。
大我を応援して下さっていた、ステーキハウスのオーナーの訃報……。

葬儀には間に合わず、献花と弔電だけだったので心残りが……。
帰国してようやく願いが叶い、逢いに行けました。
大我だけではなく、大我パパとは飲食店経営について語り合う呑み仲間。大我ママのことも大好きなオーナーは、いつもいつも、ワインにシャンパン、ステーキの生肉までお土産に。
大我家皆で高速を飛ばし行ってきました。
と、いってもお墓の場所がわからない。
後を引き継がれたステーキハウスの新社長・騎士氏(通称)と待ち合わせ、連れて頂いた。
FSCN0075_R.jpg
新社長・騎士氏と。
墓前に花を手向け、今までのお礼と、天国からいつもの大きな声での応援をお願いしてきました。

急な引き継ぎで大変だった新社長は、前社長さんの意志をしっかり受け継ぎ、社員・スタッフ一同頑張っておられます。
そして、大阪店でのライヴが急遽決定しました。後日大我ホームページにUPします!
DSCN0070_R.jpg
前社長さんが眠るお墓は、犬山城下の美しいところ。
「大好きなビールを飲みながら、しばらくはゆっくりしてください。」

新社長の騎士氏、「大我君が来たら、コレははずせないよネ!」っと・・・
20141125101155d62.jpg
久々のステーキ!
「食べさせずに帰したら、前社長に怒られる!」
っと、ご馳走していただきました。

大阪店でのLIVEは、追悼・感謝LIVEとなります!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。