FC2ブログ
topimage

2013-06

関東で神社巡り - 2013.06.09 Sun

 関東ミニツアー前に東京入り。
今年に入って“朱印帳”持参で32社を参拝しましたが、一度も行った事がない神社に参拝。
関東hadows-Clair 003
 大鳥居・第二鳥居・中門鳥居をくぐって・・・
関東hadows-Clair 002
 『靖国神社”』
政治的な事は抜きにして、“誰”、“何”かの為に命を捧げた日本人に対して、自分なりの想いを寄せ、今がある事に感謝する・・・
米国からやって来た音楽をやっておりますが、“それはそれ”“これはこれ”として、日本が通って来た道は教えなければなりません。

 色々と質問してきた大我・・・自分なりに受け止め、広く深くこの先も考えてもらいたいもんです。
 チョット意外だったのが、外国人観光客の多さ…それも近隣諸国の方々の参拝…色々と考えさせられました。

 少し重たい気持ちと足どりで次に向かったのが・・・
関東hadows-Clair 004
 『東京大神宮』
スミマセン、知らんかったです!“東京のお伊勢さま”って呼ばれてるなんて・・・三神も祀られている東京五社の一つとは。。。
物凄い参拝者の数…それも殆んどが女性…お賽銭を投げ入れ手を合わせてからが長~い長~い。
そう!縁結びィィィ~~~!
OL制服姿の方、スーツケースをゴロゴロと旅行者、母子etc.
少し遠巻きに眺めると、ラーメン屋の行列の様にも見えるのですが、何か思いつめてる空気が充満。
一人5~10分の神頼み……終ると社務所?(出店みたいな)に直行の老若女女……縁結びのグッズが飛ぶように売れてました!
“朱印帳”を差し出したのは大我だけ・・・少々場違いな視線を感じながらの参拝となりました。
外を歩いてる男性陣の背中に“年収○○○万円、次男”ってな紙を張ってみたい!と想像しながら。。。


 ツアー最終日の埼玉・与野から車で10分。
関東hadows-Clair 032
 『武蔵一宮・氷川神社』
埼玉・東京・神奈川に及ぶ氷川神社280数社の頂点。
中山道の一の鳥居から2キロ、二の鳥居の高さは木造として関東一、境内敷地三万坪・・・でっかい神社です!
関東hadows-Clair 031
 本殿前では“お宮参り”の三世代。
大我!お前さんもこんな時があったんやで~~~!

 三社三様の神社巡りとなりました!
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジャズドラマー大我の日々をHP管理者がお伝えします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する